2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしたちはむさぼってはならない」

「あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。」(出エジプト記20:17) 「最後の戒めはむさぼりを罪ありとしている。あらゆる利己的な欲望、どの程度であっても不満やあ…

「わたしたちは嘘をついてはならない」

「あなたは隣人について、偽証してはならない。」(出エジプト20:16) 「第九条は、わたしたちの同胞の品性がそれによって影響を受ける可能性のあらゆる言葉において、厳密に真実を語るという犯すことのできない配慮をわたしたちに要求する。不注意に話す舌…

「私たちは盗んではならない」

「あなたは盗んではならない。」(出エジプト20:15) 「この禁止には、公私の罪が含まれている。第8条は、人間をさらったり、奴隷売買をしたりすることを有罪とし、征服のための戦争を禁じている。それは窃盗と強盗を有罪としている。それは日常生活のどん…

「わたしたちは純潔にならなければならない」

「あなたは姦淫してはならない。」(出エジプト記20:14) 「この戒めは、不純な行為だけでなく、好色的な思いや欲望、あるいは、そうしたものを刺激する行為を禁止している。外にあらわれた生活だけでなく、ひそかな意図や心の感情においても、純潔が要求さ…

「わたしたちは殺してはならない」

「あなたは殺してはならない。」(出エジプト記20:13) 「命を縮めるすべての不正行為、憎しみとふくしゅうの精神、また、他を傷つける行為を行なわせたり、他が傷つくことを望んだりさせる悪感情を心にいだくこと、(なぜなら、すべて兄弟を憎む者は人殺しだ…

「両親を敬う者に約束された永遠の命」

「あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。」(出エジプト記20:12) 「真にキリストに従いたいと願う者は、心の内にこのお方に住んでいただき、王位に就いていただかねばならない。彼らは自分の家庭生活…

「わたしたちは安息日を聖なる日として守らなければならない」

「安息日を憶えてこれを聖とせよ。」(出エジプト記20:8) 「神は『七日目はあなたの神、主の安息である』と仰せになった。神はこの日を神聖なものとされ、休息の日として祝福し聖別された。・・・神がどなたであるかを述べているのは十誡全体の中で唯一この…

「わたしたちは主の名をみだりに唱えてはならない」

「あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。」(出エジプト20:7) 「『天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから…

「わたしたちは刻んだ像に仕えてはならない」

「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。」(出エジプト記20:4,5) 「わたした…

「わたしたちは他の何者をも神としてはならない」

「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。」(出エジプト20:3) 「十誡中の『・・・・しなければならない』、『・・・・してはならない』は十の約束である。もしわたしたちが宇宙を支配している律法に服従するなら、これらの約束がわたし…

「キリストは律法を成就するために来られた」

「わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである。」(マタイ5:17) 「神は諸国のための、価をつけられないほどの宝である真理の保管者としてイスラエルを選び、世と天使たちと堕落したこと…

「わたしたちは金よりもまさって神の律法を愛する」

「それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。」(詩篇119:127) 「この危難の時にわたしたちは神の真理に対する深い愛を減らし、以前よりもその律法への熱い忠誠心を減ずるのであろうか。キリストが権威と栄光のうちに再臨され…

「神の戒めを愛する幾千もの人に示された恵み」

「わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。」(出エジプト20:6) 「シナイ山上でキリストによって語られた十の神聖な規則は、神の品性の啓示であって、神が人間の全遺産を管轄しておられるという事実を世に知らせた。…

「わたしたちは自分を愛するように隣り人を愛する」

「第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。」(マタイ22:39) 「神の律法は、神を最高に愛し、自分を愛するように隣り人を愛するようにと要求する。この愛を実行しなければ、信仰の最も気高い告白も単なる見せかけである。…

「わたしたちは心を尽くして主を愛すべき」

「イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。」(マタイ22:37) 「自分の心に注ぎ込まれた神の愛を持っている人はエホバの内に存在し、キリストがこの世であらわされた純潔と愛を反映する。心に神の愛…

「私たちの心に書かれた愛の律法」

「しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。・・・わたしは彼らの不義をゆるし、も…

「私たちの生涯に表されるべき愛」

「愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。」(ローマ13:10) 「どれほど多くの者に愛が欠けていることであろうか。ああ、その愛は多くの人がそれによって汚されている憎しみの心、競争、争い、苦々しい根によって根こそ…

「キリストは律法を大いなるものとし、光栄あるものとされた」

「主はおのれの義のために、その教を大いなるものとし、かつ光栄あるものとすることを喜ばれた。」(イザヤ42:21) 「神の政府の律法はそのひとり子の死によって大いなるものとされねばならなかった。キリストは世の罪を負われた。神のみ子の受肉と死の中に…

「わたしたちは永遠の生命を保証されている」

「いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、主の戒めを行う者はさいわいである。」(黙示録22:14英訳) 「快楽を愛する者の愛情は天の事柄から地上のことへ引き降ろされている。彼は永遠の栄光を、現世における関心事の下に…

「常にさいわいであるように」

「そして主はこのすべての定めを行えと、われわれに命じられた。これはわれわれの神、主を恐れて、われわれが、つねにさいわいであり、また今日のように、主がわれわれを守って命を保たせるためである。」(申命記6:24) 「青少年達が、世の中に出て行って、…

「心を喜ばせ眼を明らかにする」

「主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。」(詩篇19:8) 「わたしたちは、神の律法が非常に広範囲であることに関して、かすかな光しか持っていない。・・・・この最終時代のための、試金石となる真理を信じていると…

「万国民に対する力となるために」

「神よ、あなたの大能を奮い起してください。われらのために事をなされた神よ、あなたの力をお示しください。」(詩篇68:28) 「(神の)律法はユダヤ国民のためだけではなかった。道徳律はユダヤ人と呼ばれる人々が存在する前に与えられ、十誡は万人に及ぶ義…

「家庭において」

「またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。」(申命記6:9) 「古い昔から、イスラエルの信仰ある人たちは教育に関して多くの関心を払ってきた。子供たちがまだ本当に幼いころから、神のいつくしみと偉大さ、とりわけ神の律…

「すみやかな服従は祝福をもたらす」

「わたしはあなたの戒めを守るのに、すみやかで、ためらいません。主はその玉座を天に堅くすえられ、そのまつりごとはすべての物を統べ治める。」(詩篇119:60) 「神の律法に対する服従は、純潔できよく、汚れのないすべのものと調和する麗しい品性を人の内…

「律法はまことであり正しい」

「あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。」(詩篇119:142) 「神は律法を汚れのない栄光と美しさと完全な状態でわたしたちの世界に送り、過ちと対比させられた。人間も悪魔もキリストのご品性の内に、一つの欠点も見つけることができ…

「律法そのものは聖であり、正しくかつ善なり」

「このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。」(ローマ7:12) 「宇宙の最高統治者として、神は生けるすべての者のためばかりでなく、自然界においてもすべてを治めるために律法を定められた。大…

「主のおきては完全」

「主のおきては完全であって、魂を生き返らせ」る。(詩篇19:7) 「神が昔の民にお与えになった法律は、世界の文明諸国の法律よりは、はるかに知恵深く、優秀でより人道的であった。諸国の法律は、新しくされていない心のもつ弱点と、激しい感情を表示してい…

2月 わたしたちは御父の愛の律法に従う 「主のさとしは確か」

「すべてのさとしは確かである。これらは世々かぎりなく堅く立ち、真実と正直とをもってなされた。」(詩篇111:7,8) 「アダムとエバが創造されたとき、神の律法の知識を持っていた。それは、彼らの心の中に記されていて、その要求を彼らは知っていた。神の…