2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「 自制心」

「わたしはまた、神に対しまた人に対して、良心に責められることのないように、常に努めています。」(使徒行伝24:16 ) 「人格の持つ力には、二つの要素があります。意志の力と自制の力です。多くの青年たちは、抑制されない激しい感情を、人格の強さだと勘…

「思慮深さ」

「だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。」(コロサイ3:12) 「イエスをあなたの導き手、型としてよく見なさい。・・・どのようにすればこの方のように、他の…

「柔和」

「へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。」(詩篇25:9) 「あなたは、人は神の御目にどのような者であるべきかという重要な教訓を学ばなければならない。それはイエスのように柔和で心のへりくだった者であり、あなた自身よりも他の…

「へりくだり」

「しかし神は、いや増しに恵みを賜う。であるから、『神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜う』とある。」(ヤコブ4:6 ) 「あなたは完全な屈服と服従をもって自分自身をキリストに結びつける時にのみ安全である。くびきはたやすい。なぜならキリ…

「愛情に満ち、親切であるべき」

「兄弟愛を続けなさい。」(ヘブル13:1) 「家庭内ではだれも自分自身のからに閉じこもることはできない。・・・ もし人がキリストの愛に満たされているなら、その人は礼儀正しく親切で、他人の感情に敏感であり、愛の行為によって優しく感謝の念をもった、…

「誘惑に抵抗するために」

「そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。」(ヤコブ4:7) 「サタンはまだ誘惑を携えて、人の子らの所へ来る。彼は自分を視界から隠すために、自分が仕えるあらゆる方法を…

「わたしたちの思いをキリストに集中するために」

「心の深みまで新たにされて」(エペソ4:23) 「今日の若者は気高く聖なる目的を成就するために教育を受けることができる。・・・彼らは日々神なる主についての教訓を学んでいるキリストの学校の生徒である。」(ユース・インストラクター1894年10月25日) …

「神により頼む」

「わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。」(詩篇9:4) 「学ぶべき初めの教訓・・・は神により頼むという教訓である。野の花が土の中に根を張っているように、空気や露、雨、また日光を受けなければならないように、わたしたちは魂の…

「キリストの安息に入る」

「こういうわけで、安息日の休みが、神の民のためにまだ残されているのである。」(ヘブル4:9) 「もしあなたがキリストの学校で心の柔和とへりくだりを学びたいと思っているのであれば、主は必ずあなたに安息と平安を与えて下さる。あなた自身の意志と方法…

「自然の教訓を熟考すべき」

「また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。」(マタイ6:28) 「自然科学はキリストの学校で学ぶ生徒がみな取り出すことのできる倉である。自然科学における神の方法と人に対…

「苦悩はわたしたちが天国を求めるようにと教える]

「なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。」(第二コリント4:17) 「主はご自分の民が、試練をまぬかれるという約束はなさらなかったが、はるかに良いものを約束された。主は、『あ…

「虚しいだましごととへつらいに気をつけることを学ぶ」

「あなたがたは、むなしいだましごとの哲学で、人のとりこにされないように、気をつけなさい。それはキリストに従わず、世のもろもろの霊力に従う人間の言伝えに基くものにすぎない。」(コロサイ2:8) 「へつらいは人が自分自身を高めて慢心するよう、また…

「カナンの言葉を話すために学ぶ」

「わたしの教は雨のように降りそそぎ、わたしの言葉は露のようにしたたるであろう。若草の上に降る小雨のように、青草の上にくだる夕立のように。」(申命記32:2) 「わたしたちはキリストの証人でなければならない。そして、わたしたちがキリストにある男女…

「愛によって働く信仰を受ける」

「キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。」(ガラテヤ5:6) 「あなたが主に嘆願するとき、すぐれた学識を自慢するのではなく、へりくだって神の祝福を求める心からの魂の飢え渇きを…

「キリストは天来の教師」

「イエスは彼らに言われた、『わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。』」(ハバクク2:20) 「思いはわたしたちの持っている最高の所有物であるが、世がかつて知った最高のまた最も確…

わたしのくびきは負いやすくその荷は軽いと教えてくださる

「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」。(マタイ11:30) 「わたしたちはキリストと完全に一致することができるために、このお方のくびきを負わなければならない。『わたしのくびきを負』いなさいと言われる。・・・くびきを負うとい…

「キリストに学ぶ」

「わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。」(マタイ11:29) 「神なる教師のみ助けによってのみ、わたしたちは神のみ言葉の真理を理解すること…

3月 わたしはキリストの学校に入学する 「罪を嫌う者は皆入学するように勧められる」

「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。」(マタイ11:28) 「あわれみに満ちた優しい声があなたの耳に聞こえているのは今日である。天の招きがあなたに届くのは今日である。天ですべての者が来なさ…