2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

122 「70人訳聖書の翻訳」

次節の研究に移る前にこの時代に起こった最も重大でまた暗黒を照らした一大事件に読者の注意を促したいと思う。工夫に限りある人間が手段方法に限りない神の摂理を窺うとき、実におどろかざるをえない。ユダヤ人がエジプトに逃れた時、神はそこにいる彼等を…

「契約の象徴」

「さらに神は言われた、『これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。』」(創…

87「殉教者の叫び」

「小羊が第五の封印を解いた時、神の言のゆえに、また、そのあかしを立てたために、殺された人々の霊魂が、祭壇の下にいるのを、わたしは見た。彼らは大声で叫んで言った、『聖なる、まことなる主よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また地に住む…

「永遠で不変」

「さあ、われわれは、永遠に忘れられることのない契約を結んで主に連なろう。」(エレミヤ50:5) 契約は、ある条件を満たすために、当事者相互を結合させる合意である。こうして人は神の御言葉に明示されている条件に従うために、神と契約を結ぶ。それゆえ彼…

121「エジプトの幼君エピファネス」

「それは北の王がまた初めよりも大いなる軍を起し、大いなる軍勢と多くの軍需品とをもって、攻めて来るからです。」ダニエル11:13 本節に預言された事件は「数年の後」起こるはずであった。トレミー・フィロパターとアンチオカス・マグナスとの間に結んだ平…

「神の永遠の誓約」

「主はとこしえに、その契約をみこころにとめられる。これはよろず代に命じられたみ言葉であって。」(詩篇105:8) 神はご自分がなされたすべての約束を保証される。あなたの聖書を手にとって次のように言いなさい。「わたしはあなたが言われたように行いま…

86「青白い馬にまたがる騎士」

「小羊が第四の封印を解いた時、第四の生き物が『きたれ』と言う声を、わたしは聞いた。そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は『死』と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、およ…

「契約と安息日」

「ゆえに、イスラエルの人々は安息日を覚え、永遠の契約として、代々安息日を守らなければならない。これは永遠にわたしとイスラエルの人々との間のしるしである。」(出エジプト記31:16,17) 主は、ご自分の民をエジプトからイスラエルに救出された時、彼ら…

120 「ユダヤ人の大虐殺」

「彼がその軍を打ち破ったとき、その心は高ぶり、数万人を倒します。しかし、勝つことはありません。」ダニエル11:12 トレミー・フィロパターは勝利を利用する術を知らなかった。もし彼が勝利の後追撃したならば、必ずアンチオカスの全領土を奪取し得たであ…

「契約の血」

「永遠の契約の血による羊の大牧者、わたしたちの主イエスを、死人の中から引き上げられた平和の神が、イエス・キリストによって、みこころにかなうことをわたしたちにして下さり、あなたがたが御旨を行うために、すべての良きものを備えて下さるようにこい…

「仲保者であられるキリスト」

「ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。」(ヘブル9:24) アダムとエバの罪は、神と人との間に恐ろしい別離を生じさせた。そ…

85「黒馬」(続)

・・・以上の事実は当時の教会状態のほんの一二例にすぎないのであるが、コンスタンチン帝の取り計らいによる平和と繁栄および福音を普及しようとして他国民を誘致しようとした為に用いた不正手段によって教会がいかなる障害をこうむったかは、賢明な読者の…

 「キリストの贖いによって印される」

「わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。」(エペソ1:7) 十字架上のキリストは、人々を引き寄せて神の律法に違反したことを、神に対して悔い改めるようにさせる―神がお許し…

119「トレミー・フィロパターとアンチオカス・マグナス」

「そこで南の王は、大いに怒り、出てきて北の王と戦います。彼は大軍を起すけれども、その軍は相手の手にわたされるでしょう。」ダニエル11:11 エジプトのおいてはトレミー・フィロパターが父王エウエルゲテスの後を継いで王位についた。これはシリア王アン…

「キリストの血によって批准される」

「だから、あなたがたは、このパンを食し、この杯を飲むごとに、それによって、主がこられる時に至るまで、主の死を告げ知らせるのである。」(コリント第一11:26) 過越しの祭りの代わりに聖餐式を制定するにあたり、キリストは人に対する大いなる犠牲の記…

84「黒い馬」

「また、第三の封印を解いた時、第三の生き物が『きたれ』と言うのを、わたしは聞いた。そこで見ていると、見よ、黒い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、はかりを手に持っていた。すると、わたしは四つの生き物の間から出て来ると思われる声が、…

「契約の祝福」

「与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、あなたがたのふところに入れてくれるであろう。あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから。」(ルカ6:38) 神は人間…

118セレウクス・カリニカスの二子

「そのころ、この女の根から、一つの芽が起って彼に代り、北の王の軍勢にむかってきて、その城に討ち入り、これを攻めて勝つでしょう。それゆえ、主なる神はこう言われる、町の中にあなたがたが置く殺された者は肉である。この町はなべである。しかし、あな…

「相互の契約」

「きょう、あなたは主をあなたの神とし、かつその道に歩み、定めと、戒めと、おきてとを守り、その声に聞き従うことを明言した。そして、主は先に約束されたように、きょう、あなたを自分の宝の民とされること、また、あなたがそのすべての命令を守るべきこ…

83「赤馬にまたがる騎士」

「小羊が第二の封印を解いた時、第二の生き物が「きたれ」と言うのを、わたしは聞いた。すると今度は、赤い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、人々が互に殺し合うようになるために、地上から平和を奪い取ることを許され、また、大きなつるぎを与…

第三編第1章「第三天使の使命と経験」

第1章 第三天使の使命と経験 「ほかの第三の御使が彼らに続いてきて、大声で言った、『おおよそ、獣とその像とを拝み、額や手に刻印を受ける者は、神の怒りの杯に混ぜものなしに盛られた、神の激しい怒りのぶどう酒を飲み、聖なる御使たちと小羊との前で、…

「心をつくして」

「きょう、あなたの神、主はこれらの定めと、おきてとを行うことをあなたに命じられる。それゆえ、あなたは心をつくし、精神をつくしてそれを守り行わなければならない。」(申命記26:16) 古代における神の民と神との契約の中で、神が彼らのためになされた…

117「セレウクス・カリニカスとトレミー・エウエルゲテス」

「そのころ、この女の根から、一つの芽が起って彼に代り、北の王の軍勢にむかってきて、その城に討ち入り、これを攻めて勝つでしょう。彼はまた彼らの神々、鋳像および金銀の貴重な器物を、エジプトに携え去り、そして数年の間、北の王を討つことを控えます…

「キリストに似るように励ます」

「『彼におる』と言う者は、彼が歩かれたように、その人自身も歩くべきである。」(ヨハネ第一2:6) 福音を、生命のない理論としてではなくて、生活をかえる生きた力として示さねばならない。神は、ご自分の恩恵を受ける者たちをその力の証人にならせようと…

「清潔が要求されている」

「神がわたしたちを召されたのは、汚れたことをするためではなく、清くなるためである。」(テサロニケ第一4:7) 命は神からの賜物である。わたしたちの体は、神の奉仕に用いられるためにわたしたちに与えられたのであり、神はわたしたちがそれを大事にし、…

82第6章 七つの封印(続)

白馬にまたがる騎士 「小羊がその七つの封印の一つを解いた時、わたしが見ていると、四つの生き物の一つが、雷のような声で「きたれ」と呼ぶのを聞いた。そして見ていると、見よ、白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、弓を手に持っており、また…

「品性建設を伴っている」

「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。」(ペテロ第一2:9) 神の律法に対する従順は、人の内に…

116「エジプトとシリアの葛藤」

「年を経て後、彼らは縁組をなし、南の王の娘が、北の王にきて、和親をはかります。しかしその女は、その腕の力を保つことができず、またその王も、その子も立つことができません。その女と、その従者と、その子およびその女を獲た者とは、わたされるでしょ…

「神と人に対する愛を含んでいる」

「イエスは言われた、『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。……『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。」(マタイ22:37-39) 恵みの全体の働きは、愛と克己と自己犠牲的努力のたえまない一つの奉仕である。キリ…

81「賛美の大コーラス」

本章は御座におられる神と小羊に対する最後の大高潮の賛美のコーラスをもって結ばれているが、幻のこの部分は未来に関するものである。これについては後に詳論するが、全宇宙が全く清められ、いかなる形においても罪と死と刑罰の影すらとどめない時が来るの…