2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「信心の奥義」

「 それだけではなく、御霊の最初の実を持っているわたしたち自身も、心の内でうめきながら、子たる身分を授けられること、すなわち、からだのあがなわれることを待ち望んでいる。」 このすばらしい価のつけられない賜物が与えられる前、天は、測ることので…

「イエスは私達をつかんでおられる」

「わたしの羊はわたしの声に聞き従う。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。」(ヨハネ10:27,28) 天の法廷に…

「どのような嵐にも安全」

「この望みは、わたしたちにとって、いわば、たましいを安全にし不動にする錨であり、かつ『幕の内』にはいり行かせるものである。その幕の内に、イエスは、永遠にメルキゼデクに等しい大祭司として、わたしたちのためにさきがけとなって、はいられたのであ…

「完全な救済」

「そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。」(ヘブル7:25) とりなしとはなんであろうか。それは有限な人間を無限な神のみ座に結びつける金の鎖である。キリス…

「イエスがとりなしをされる時」

「ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。」(ヘブル9:24) 私達の尊い贖い主は、私達の仲保者として天父の前に立っておられる…

私達の性質を着た助け主

「わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられる。」(第一ヨハネ2:1) 私達のために…

「絶え間ない犠牲の供え物」

「だれが、私達を罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、私達のために執り成して下さるのである。」(ローマ8:34) イエス・キリストは、祭壇の前にいつも立っておられ、世の罪のために絶え間なく犠牲をささげ…