2011-01-01から1年間の記事一覧

「福音のくつを足にはき」Part.3

「クリスチャンは天の光を映すべき」

「山の上にある町は隠れることができない。また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。」(マタイ5:14, 15) 「あなたがたは、世の光である」とキリストはご自分の弟子たちに仰…

24「試練に対する勝利」

この教会に対してキリストは「最初の者であり、最後の者である。死んだことはあるが生き返った者」として表されているが、彼は世の初めより父なる神と共にいまして宇宙の創造者であられるだけではなく、今もなお信じる者のうちに新たな心を創造される方であ…

「福音のくつを足にはき」Part.2

「心の清い人はキリストを映す」

「心の潔白を愛する者、その言葉の上品な者は、王がその友となる。」(箴言22:11) 神の都には汚れたものは何一つはいれない。その住民となるすべてのものは、この地上で心の清いものになっていなくてはならない。イエスに学んでいる者の中には、不注意なふ…

48「ししダニエルを害せず」

「こうして王はその宮殿に帰ったが、その夜は食をとらず、また、そばめたちを召し寄せず、全く眠ることもしなかった。こうして王は朝まだき起きて、ししの穴へ急いで行ったが、ダニエルのいる穴に近づいたとき、悲しげな声をあげて呼ばわり、ダニエルに言っ…

「福音のくつを足にはき」Part.1

「わたしたちの栄光に満ちた運命」

「しかし、聖書に書いてあるとおり、『目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、人の心に思い浮びもしなかったことを、神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた』のである。」(コリント第一2:9) サタンに捕われ堕落していた魂は、福音によって贖われ、神の子…

23「スミルナ時代」

「スミルナにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『初めであり、終りである者、死んだことはあるが生き返った者が、次のように言われる。わたしは、あなたの苦難や、貧しさを知っている(しかし実際は、あなたは富んでいるのだ)。また、ユダヤ人と自…

「安息日の祝福」Part.3

「パウロの勝利に満ちた証」

「わたしは戦いをりっぱに戦いぬき、走るべき行程を走りつくし、信仰を守りとおした。今や、義の冠がわたしを待っているばかりである。かの日には、公平な審判者である主が、それを授けて下さるであろう。わたしばかりではなく、主の出現を心から待ち望んで…

多数のお問い合わせありがとうございます。新年からお読みになりたい方は早めにご連絡ください。「キリストを映して」の方は残りわずかとなっております。宜しくお願いいたします。 E-Mail:sda1888@live.jp

47「ダニエルししの穴に投げ入れられる」

「そこでその人々は集まってきて、ダニエルがその神の前に祈り、かつ求めていることを見たので、彼らは王の前にきて、王の禁令について奏上して言った、『王よ、あなたは禁令に署名して、今から三十日の間は、ただあなたにのみ願い事をさせ、もしあなたをお…

「安息日の祝福」Part.3

「神の民の救出」

「それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。」(詩篇27:5) 神の民は、熱烈な渇望を抱いて、来たるべき彼らの王のしるしを待望する。「今は夜のなんどきですか」と、夜…

22「厳粛な招待の言葉」

エペソ教会に送られた書簡の中に「耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい」という最初の厳粛な招待が与えられている。そもそも「耳のある者」という言葉は四福音書に8回、黙示録にも同様8回用いられているが、この言葉はイエスに限ってのみ用い…

「安息日の祝福」Part.2

「贖われた者たちは『小羊こそふさわしい』と歌う」

「シオンの中の悲しむ者に喜びを与え、灰にかえて冠を与え、悲しみにかえて喜びの油を与え、憂いの心にかえて、さんびの衣を与えさせるためである。」(イザヤ61:3) 幾百万という人々が、サタンの欺瞞的主張に服することを断固として拒んだために、汚名を着…

46「ダリヨス王新しい禁令を出す」

「こうして総監と総督らは、王のもとに集まってきて、王に言った、「ダリヨス王よ、どうかとこしえに生きながらえられますように。国の総監、長官および総督、参議および知事らは、相はかって、王が一つのおきてを立て、一つの禁令を定められるよう求めるこ…

「いと高きところでは、神に栄光があるように」

「するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、『いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように』。」(ルカ2:13, 14) 兄弟姉妹方、クリスマスがあなたと他の人々…

「安息日の祝福」part.1

「保護される神の民」

「主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃っことはない。主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。」(詩篇12:5〜7) キリストが聖所における彼のとり…

21「悔い改めよ」

前述のようにニコライ宗を始め異端の侵入は許されなかったが、キリストに対する熱愛の精神およびその伝道心は阻害され教会が堕落の道を辿り始めたのは事実である。すなわち彼らは徐々に「初めの愛」を離れるに至った。教会は愛によって結合した神聖なキリス…

「神と格闘し、勝利する」

「主なる神は言われる、わたしは生きている、たといノア、ダニエル、ヨブがそこにいても、彼らはそのむすこ娘を救うことができない。ただその義によって自分の命を救いうるのみである。」(エゼキエル14:20) 神は人生の小さなことにおける不忠実を見のがさ…

45 第6章 ダニエル獅子の穴に投げ入れられる

忠実な僕ダニエル 「ダリヨスは全国を治めるために、その国に百二十人の総督を立てることをよしとし、また彼らの上に三人の総監を立てた。ダニエルはそのひとりであった。これは総督たちをして、この三人の前に、その職務に関する報告をさせて、王に損失の及…

「神はご自分の選ばれた者たちのために力強く働かれる」

「あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。」(イザヤ43:2) 三人のヘブルびとは、彼らが礼拝す…

朝のマナ「神の驚くべき恵み」

朝のマナ「神の驚くべき恵み」E.G.ホワイトによる文書。毎日日付のついた1ページの文書が1年間読めるように編集されています。386ページ。ご注文問い合わせはsda1888@live.jpまでお願いいたします。

20「エペソ教会の内外憂慮」

しかし初代教会は順調に前進し、安泰の夢をむさぼっていたわけではない。内外の様々な問題があった。まず外敵より激しい攻撃の火矢を浴びせかけられたが、その中で最も残虐を極めたのはネロおよびドミシャン両皇帝の大迫害であり、教会は多くの殉教者を出さ…

「聖書は欺瞞に対する防壁」

「ただ教(律法)とあかしとに求めよ。もし彼らがこの言葉に従って語らなければ、彼らのうちに光がないからである。」(イザヤ8:20欽定訳) 神の民には、偽りの教師の感化と暗黒の霊の欺瞞的な力に対する防壁として、聖書がさし示されている。サタンは、人が…

19「第1世紀のキリスト教会」

そもそもエペソという名称はただ単に当時の大都市エペソの壮麗さを表現するのにもっともふさわしいものであったばかりでなく、第1世紀のキリスト教会を代表するのにもこれ以上適当な名称は他にありえないといっても過言ではない。この時代には本書の筆者ヨ…