2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書講解 1

序文 聖書六十六巻の中、ダニエル書とヨハネ黙示録書は特に注意して研究を要する二大預言書である。しかしこの両書を不可解また即断して研究を怠るのなら、それははなはだしい霊的な損失と言わねばならない。もちろん聖書的なキリスト教の基礎、贖罪の中心は…

「救いの計画と14万4千人」 第1章「生ける神の印」

まえがき セブンスデー・アドベンチストの先駆者たちは、「14万4千人の印する使命」を「確立された真理」として信じ、教えてきました。しかし、現代、この真理を先駆者たちが信じていた通りに信じているセブンスデー・アドベンチストの信徒はほとんどいな…

ダニエル書にある天来のメッセージ8〜13

第8課 安息日2011年2月19日預言の夢(続) 「わたしは……とびらをその前に開かせて、門を閉じさせない……。」―イザヤ45:1 銀の胸と腕 1.金の頭の下は何でしたか。像のこの部分はどの王国を表していましたか(ダニエル2:32中句、39上句)。 「次に起こる王国、メド…

ダニエル書にある天来のメッセージ1〜7

SABBATH SCHOOL LESSONSfor the First Half 2011Heavenly Messages in the Book of Daniel Issued by General Conference International Missionary Society Seventh-day Adventist Church Reform Movement625 West Avenue Cedartown, GA 30125 USATelephone…

IMS・セブンスデー・アドベンチストの起源と歴史

起 源 セブンスデー・アドベンチスト教会の土台は、再臨信徒達の小さなグループによって据えられました。「キリストの聖所での奉仕」、「第七日安息日」、「健康改革」などに関する新しい光が彼らに与えられ、最終時代の必要を満たす素晴らしい真理が次第に明…

勝利する教会 byアイデル・シュアレツ・Jr.(アメリカ)

主人は二人であるが心は一つ アレキサンダーはペルシャ帝国の最後の皇帝であったダリヨスと戦っていました。ダリヨスは自分の終わりが近いことを知って、休戦を申し出ました。ダリヨスは、アレキサンダーに「全世界を共に治めよう」というメッセージを送りま…

闘争する教会 by デジョン・カン(韓国)

神の御計画 「更にまた、万物の造り主である神の中に世々隠されていた奥義にあずかる務がどんなものであるかを、明らかに示すためである。それは今、天上にあるもろもろの支配や権威が、教会をとおして、神の多種多様な知恵を知るに至るためであって、」(エ…

「隅のかしら石であられるイエス」 byアルフォンソ・レト(ペルー)

「またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。」(エペソ2:20) 建物の隅のかしら石は、非常に大きな重さと、周囲の圧力に耐えるのに十分に大きく、強い石です。それは、…

世にいる生ける証人 by パブロ・M・ハンガー(アメリカ)

イエスが死からよみがえられた!天使は喜びに満ちて、この素晴らしい出来事を墓にやってきた女たちに告げました。そしてその知らせは、ただそこで終わるのではありませんでした。「…… 急いで行って、弟子たちにこう伝えなさい、『イエスは死人の中からよみが…

「地上の力は神の教会を倒すことができない」 パルメナス・N・シュリマ(タンザニア)

終りの日に次のことが起こる。主の家の山は、もろもろの山のかしらとして堅く立ち、もろもろの峰よりも高くそびえ、すべての国はこれに流れてき、多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教え…

「教会、神にとって非常に尊い対象」 by E.G.White

天来の堅固な土台 「すでにすえられている土台以外のものをすえることは、だれにもできない。そして、この土台はイエス・キリストである。」(コリント第一3:11)「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう」とイエスは言われた(マタイ16:18)。神と全…

1月22日説教「新たなる力」

「しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。」イザヤ40:31 今日の礼拝の時間は「新たなる力」について学んでいきたいとおもいます。イザヤ書には誰が力を…