2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天を喜ぶ方法」

「また、それらのものによって、尊く、大いなる約束が、わたしたちに与えられている。それは、あなたがたが、世にある欲のために滅びることを免れ、神の性質にあずかる者となるためである。」(第二ペテロ1:4) 私達に豊かな約束を与えようとする神のご計画は…

「主のご品性に従って形作られること」

「わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。」(第二コリント3:18) もしある人が、人間の不完全さから目を離してイエスを見つめるならば、…

「いいかげんに扱うべきではない人生」

「だから、わたしたちひとりびとりは、神に対して自分の言いひらきをすべきである。」(ローマ14:12) 神の祝福を受けた者として、理性の力、知性、判断力を持っている私達すべては、神に対する私達の責任を認めるべきである。神が私達に与えて下さった人生に…

「まくことと刈ること」

「まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。」ガラテヤ6:7,8 「肉にまくというの…

「大望の最高の目標」

「朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである。」(マタイ6:27) 私達は、大望を持った人に、クリスチャンになりたいならば、…

「人生の義務を果たすこと」

「すなわち、わたしたちのうち、だれひとり自分のために生きる者はなく、だれひとり自分のために死ぬ者はない。」(ローマ14:7) 「神に対する、そしてわたしの友に対するわたしの人生は、どんなものであろうか」と自分に問いなさい。だれ一人、自分のために…

「訓戒者であり友である」

「ユダについては、こう言った、『主よ、ユダの声を聞いて、彼をその民に導きかえしてください。み手をもって、彼のために戦ってください。彼を助けて、敵に当らせてください。』」 人生は航海のようなものである。私達には嵐や晴天がある。しかし、私達は、…

「神が用いられる生涯」

「すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ。わたしは彼らをわが栄光のために創造し、これを造り、これを仕立てた。」(イザヤ43:7) 私達の生涯は主のものであり、私達が十分には理解していない責任を授けられている。自我という糸が、織物の中に織り…

「あずけられた資本」

「そこでイエスは彼らに言われた、『もうしばらくの間、光はあなたがたと一緒にここにある。光がある間に歩いて、やみに追いつかれないようにしなさい。やみの中を歩く者は、自分がどこへ行くのかわかっていない。』」(ヨハネ12:35) これは真理を信じてい…

「最も有利な投資」

「わたしはあなたをほめたたえます。あなたは恐るべく、くすしき方だからです。あなたのみわざはくすしく、あなたは最もよくわたしを知っておられます。」(詩篇139:14) 「この世でただ一度だけの人生が私達に与えられているので、『自分の人生が最も利益を…