「主はすべての思想を知っておられる」

 「わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。」(歴代志上28:9)


 あなたは、サタンの魅惑的な陣地から遠ざかり、自分の思いが神への忠誠からそらされることのないようにすべきである。キリストを通して、あなたは幸福になることができるし、そうなるべきであり、また自己抑制の習慣を身につけるべきである。あなたの思想でさえ神の御旨に服従し、あなたの感情は理性と宗教の統制下に置かれなければならない。あなたの想像力は、反乱するのを許したり、またそれを抑制し、規制する努力もせずに行くがままにさせたりするために、あなたに与えられたのではない。もし考えることが間違っているならば、感情も間違うのである。そして思想と感情は一緒になって、道徳的な品性を形造る。
 もしあなたが、クリスチャンとして、自分の思想と感情を抑制することを求められてはいないと決めてしまうならば、あなたは悪天使たちの感化の下に置かれ、彼らの存在とその支配とを身に招くことになる。もしあなたが自分の印象に負けて、自分の考えが、疑念や疑い、つぶやきの水路に走るのを許すならば、あなたは、最も不幸な死すべき人間のうちにいることになる。……
 人は悲しみと思い煩いと困惑の世界に置かれている。人はここで、アダムとエバのように、テストされ、試されるために置かれている。それは彼が正しい品性を発達させ、不和と混乱から調和をもたらすことができるためである。わたしたちには、自分自身と他人の幸福のためになすべき重要不可欠なことが多くある。そしてわたしたちには楽しむべきことが多くある。キリストを通して、わたしたちは神とのつながりのうちにつれてこられる。このお方の憐れみがわたしたちを絶えず感謝のうちにおく。わたしたちは、このお方の恩寵を受けるには無価値であることを感じて、それらの最も小さなものをさえ感謝すべきである。
 あなたが持っているもの、あなたの存在すべてを、……あなたは神に対して負っている。このお方はある程度まで、ご自身がもっておられる力に似た力をあなたに授けてこられた。そしてあなたは自己を喜ばせ高めるためではなく、このお方に栄光を帰すために、これらの能力を発達させるために熱心に労するべきである。……
 この地上は主のものである。ここでは、生物も、無生物も、自然はこのお方の御旨に従うのが見られる。神は人間を優れた存在として創造された。人だけが神のみかたちにかたどられた。そして神性にあずかり、自分の創造主に協力し、このお方のご計画を実行することができるのである。……自然にあるものは何もかも、感嘆するような美しさをもって、何と驚くばかりに形造られていることであろう!至るところに、わたしたちは偉大な主なる芸術家の完全なみわざを見ることができる。もろもろの天は、このお方の栄光を宣言する。そして地は人の幸福のために形造られたが、わたしたちにこのお方の比類なき愛を告げるのである。……神の惜しみないみ手から与えられるこれらの祝福に注意してごらんなさい。朝ごとの新鮮な栄光が、あなたの心のうちに、このお方の愛に満ちたこれらの保護のしるしに対する感謝をおこさせるようにしなさい。(教会への証5巻310〜312)


よろしくお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村