「神の正義が立証される」

  「主が言われる。わたしは生きている。すべてのひざは、わたしに対してかがみ、すべての舌は、〔神を認めるであろう〕。」(ローマ14:11)

 「各時代にわたって大争闘がつづけられたのは何のためであったろうか。サタンが反逆の最初に存在を消滅されなかったのはなぜであろうか。それは悪に対する神の処置を通して、宇宙が神の正義を知り、悪が永遠の宣告をうけるためであった。救済の計画には、永遠にわたってきわめつくすことのできない高さと深さがあり、天使たちも見たいと願っている驚異がある。すべての被造物の中で、あがなわれた者だけが自己の経験を通して罪との実際の戦いを知っているのである。彼らはキリストと共に働き、天使たちすらあずかり得なかったキリストの苦難を共にしたのである。彼らは救済の学問について何も証言をたてないであろうか。彼らは他世界の聖者たちにとって価値のある何物も持っていないであろうか。……
 『その宮で、すべてのものは呼ばわって言う、「栄光」』と(詩篇29:9)。あがなわれた者たちは経験の歌をうたい、神の栄光を高らかに告げるであろう。『全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり』ます(黙示録15:3,4)。(教育359,360)
 魅せられたかのように、悪人たちは神のみ子の戴冠式をながめた。彼らは、神のみ子がそのみ手に、自分たちが今まで軽べつし違反してきた神の律法の板を持っておられるのを見る。……長年にわたって争われてきた真理と誤謬のすべての問題が、今明らかにされた。反逆の結果、すなわち神の律法を廃することの結果が、すべての知的被造物の目の前で明らかになった。神の統治と対照的なサタンの支配が行なわれた結果が、全宇宙の前に公開された。サタン自身の行為が、彼を罪に定めたのである。神の知恵と正義といつくしみとが、完全に擁護される。大争闘における神のすべての処置は、ご自分の民の永遠の幸福のために、そして神の創造されたすべての世界の幸福のために行なわれたものであることが明らかになる。……大争闘のいっさいの事実が明らかになると、全宇宙は、忠誠な者も反逆者も、異口同音に、『万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります』と言明する。」(各時代の大争闘下巻454)


http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村