「イエスは兄弟よりも身近な友」

 「兄弟よりもたのもしい友がある」(箴言18:24)

 「あなたは落胆しても、よみがえって生きておられる救い主イエスが自分の贖い主、回復者であることを、いつも心に思っていなさい。このお方はあなたを愛しておられる。だから王たちと共に座って、イエスから離れてしまうよりもむしろイエスの愛を分かちあう方がはるかに良い。・・・
 あなたを愛しておられるイエスのもとへ日々来なさい。あなたの心を進んでこのお方に開きなさい。このお方の内に落胆はない。あなたはこの方以上に良い相談相手、もっと安全な導き手、より確かな弁護人を見つけることができない。」(手紙1,1896年)
 「すべての試練を通して、・・・あなたには、『わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいるのである』と仰せになった、決して失敗することのない友がおられる。」(教会への証2巻271)
 「しかし、主は他の人々との付き合いのために、また、価値のないもののために、なんとしばしば無視されることであろうか。・・・わたしたちはあえて、自分の唇を通して、主のみ名を希望のないものとし、その愛と記憶を心の外に閉めだして消してしまってはならない。『けれども』と冷たい形式主義の自称クリスチャンは言う、『これは、キリストをあまりにも人間としてしまうことになる』しかし神のみ言葉はわたしたちがこの考えそのものを持つことを指示しておられる。わたしたちの主なる救い主イエス・キリストについての知識において、真の体験を非常に妨げているのは、キリストについてのこの実際的な明瞭な見方に欠けているからである。これが、多くの人が恐れ、疑い、嘆いている理由である。キリストと救いの計画においての彼らの考えはぼんやりとして、もの寂しく、混乱している。・・・人が自分の側にキリストのご臨在を必要とする時があるとしたら、それは今である。敵が洪水のように押し寄せてくるとき、主の御霊に、敵に対して旗を掲げていただくためである。」(ユース・インストラクター1894年7月19日)
 「キリストとの交わり、何と言葉に表せない尊いことであろうか!わたしたちが求めるなら、このような交わりを楽しむのはわたしたちの特権である。」(サインズ・オブ・ザ・タイムズ1882年12月7日)
 「あなたが兄弟よりも頼もしい友を持つことができるという永遠の保証はあなたのものである。」(教会への証2巻271)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村