「訓戒者であり友である」

 「ユダについては、こう言った、『主よ、ユダの声を聞いて、彼をその民に導きかえしてください。み手をもって、彼のために戦ってください。彼を助けて、敵に当らせてください。』」

 人生は航海のようなものである。私達には嵐や晴天がある。しかし、私達は、目指す港に近づきつつあるということを心に覚えている。私達は、間もなく暴風雨と嵐とを越えるであろう。私達の現在の務めは「わたしは柔和で心のへりくだった者であるからわたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい」(マタイ11:29)と言われる声を聞くことである。私達はこの招きを日毎に受け入れなければならない。過去はすべての事柄が書かれている本の中におさめられている。私達は記録を消し去ることはできない。しかし、私達は、自分が選ぶならば、多くのことを学ぶことができる。私達は過去から教訓を学ぶべきである。私達は、過去を訓戒者とする時、過去を私達の友とすることができる。
 私達が過去において経験した不愉快なことを思い出すとき、私達はそれを繰り返さないことを、そこから学ばなければならない。後悔を伴うようなことを続けてはならない。私達は今、悪を避けることができる。私達が生きていろ毎日は、私達の歴史を作っているのである。今日は私達のものである。昨日を、私たちは修正したり、制御したりすることはできない。だから私達は、今日、神の御霊を悲しませないようにしよう。なぜなら私達は明日になって今日の日を呼び戻すことはできない。今日という日は、明くる日には昨日になっているのである…
 イエス・キリストは、それを感謝するすべての者のために、豊かな恵みと助けを持っておられる。主は私達の助け手である。許しは主と共にある。主のみが過去の罪を消し去ることができる。主は心を強めて下さる。もし私達が、過去を私達の敵と思わず、私達が近づくべきでない場所から離れるようにと警告してくれる友として考えるなら、過去は真実の友であることを示すであろう。
 私達は、善をつかんで感謝し、そして、悪を避けているであろうか。私達は神と共に謙遜に歩いているだろうか…。私達は失敗したり、又失望したりしてはならない。そうすれば、今、私達には支配できない現在の働きも将来には私達にとって、報いとなるであろう。…私達が働くことのできるのはわずかな期間しかない。私達は、心配する心を養ってはならない。目を前方に保ち、イエス・キリストにあって、私達の高い召しの標準に目をじっと向けていなさい。私達にはなすべき仕事がある。すべての行為を、天の全宇宙の人々の目の前でしているかのようにしなさい。私達は気落ちしたり、不信仰につまづいたりすべきではない。神は、私達が神を自分たちの力として見上げ、ご自分にあって私達が完全な者となるよう努力することを望んでおられる。(Letter66,1898)

聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村