助けを必要としている人々に近づく

 「人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである。」(ルカ19:10)

 天の全宇宙はイエスの許に来るすべての悔いた魂に熱烈な関心を持っている。そして彼らはまた悔い改めない人々――彼らが悔い改めと改革によって救われるのを見たいと望んでいる人々にも、関心を持っている。御使たちはわたしたちのすべての行動を見守っている。彼らは語られた一つ一つの言葉を知っている。彼らは、わたしたちが神のみ言葉のご命令に、他の何ものにも勝る価値をおくのを見たいと熱烈に願っている。彼らはわたしたちがキリストの柔和とへりくだり――あらゆる科学に勝る最高の科学、キリスト・イエスを通しての喜びとへりくだりと愛という科学を学んでほしいと望んでいる。
 御使たちはわたしたちが、人の子が「失われたものを尋ね出して救うため」に来られたことを学ぶよう望んでいる。キリストは善良で正しい人たちを救うために来られたのではなく、「失われたもの」のために来られたのである。兄弟姉妹方よ、一人の魂が真理から滑り落ち、彼の永遠の救いの希望が危険にさらされているのを見たならば、彼のかたわらに近寄り、そしてあなたがなしうる限りの方法を尽くして、彼を助けるために努めなさい。彼の必要を調べなさい。彼と共に祈りなさい。親切に忍耐強く彼と共に働きなさい。彼を助けることに決して絶望してはならない。
 教会員には青年たちに関心を持ってなすべき分野の働きがある。彼らは青年たちと握手をし、また彼らの幸福に対するやさしい関心を表すべきである。できる限り、青年たちを世的な誘惑や魅惑から守ろうではないか。もし可能であれば、わたしたちは彼らのために何かの仕事を見つけて、彼らがそれによって高尚にする事柄で思いを満たすことができるようにしよう。本物の奉仕は神が是認なさり、そして奉仕する人の前にも、また奉仕される人の前にも同様に、敵に対する旗印を掲げる奉仕である。サタンは、言葉と行動において義の奉仕を行う人々に、策略をもって打ち勝つことができない。……
 すべての人には、自分の同胞が千歳の岩に足を置くのを助けるという特権が与えられている。……
 キリストはわたしたちが囲いからさまよい出たときに、わたしたちを探すのを決しておやめにならなかった。このお方は倦むことなく歩を進めて、わたしたちを見出すまで探してくださった。そして、わたしたちをご自分の囲いの中に連れ帰ってくださったのである。このお方の愛に満ちた保護がなければ、わたしたちは何度も何度も、滅んでいたはずであった。……わたしたちは、この世において働いている力の強さをほとんど悟っていない。全天の万軍は、失われたものたちを救おうと努力している。堕落した天使たちは下からの力をもって、キリストとその共労者たちの努力をくじこうと働いている。……
 神がわたしたちを助けてくださり、信仰のよき戦いを戦うことができるように、またわたしたちの全身を武具でまとい、そしてすべてをなし終えて立つことができるように。
……わたしたちは申し開きをしなければならない人々に対してするように、魂を見守ろうではないか。(原稿102, 1904年)

よろしくお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村