「道徳的力以上のもの」

  「敵が洪水のように押し寄せるときに、主の霊はそれに向かって旗をあげられる。(英文訳)」(イザヤ59:19)

 神は、人間の力では対応することのできないあらゆる緊急時のために天来の助けを備えられた。このお方は、すべての困難において助けるために、わたしたちの望みと確証を力づけ、わたしたちの思いを照らし、わたしたちの心を清めるために聖霊を与えられる。(教会への証6巻415)
 あなたのしなければならないことは、キリストの側にあなたの意志を置くことである。あなたが自分の意思をこのお方に従わせる時、このお方は直ちにあなたをご自分のものとされ、あなたのうちに働きかけて、その願いを起させ、御心のままに行われるのである。あなたの性質は、このお方の御霊の支配のもとに置かれる。あなたの思いでさえもこのお方に屈服する。もしあなたが自分が願うように自分の衝動、感情を制御することができなくとも、あなたは意志を制御することができ、そのようにすることで完全な変化があなたの生活の内に行われる。あなたが自分の意思をキリストに屈服させる時、あなたの生活は神の内にキリストと共に隠されるのである。それはあらゆる支配と権威を超越した力と同盟する。あなたは、あなたをご自分の力に強く結ぶ神の力を持つ。そして新しい生活、信仰の生活があなたに可能となるのである。
 あなたは自分の意思をキリストの側に置き、神の御霊と協力しない限り、自分を向上させることに成功することはできない。自分にはできないと感じてはいけない。そうではなく、「わたしはそうすることができるし、そうするのである」と言いなさい。そして神は、あなたのすべての断固とした努力においてあなたを助けるために、ご自分の聖霊を約束された。(今日のわたしの生涯318)
 わたしたちに与えられた一生の働きは、永遠の命のための準備である。もしわたしたちが、神が計画されたようにこの働きを達成するなら、すべての誘惑はわたしたちの達成のためになるのである。わたしたちがその誘惑に抵抗する時、わたしたちは聖なる生活において進歩するのである。激しい争闘において、わたしたちの格闘を助けるために天の指令された見えない代理人たちがわたしたちのそばにいる。そして危機において、力と堅固さと活力がわたしたちに与えられて、わたしたちは道徳的力以上のものを持つようになるのである。……
 勝利者になりたい者は、目に見えないものと戦わなければならない。……聖霊は、聖徒と天使の社会にふさわしい者になることができるために、人間の魂を清め、精錬し、訓練するために常に働いておられるのである。(両親、教師、生徒への証237,238)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村