「条件付きで与えられる」

 「なぜなら、肉に従う者は肉のことを思い、霊に従う者は霊のことを思うからである。」(ローマ8:5)

 キリストはご自分の教会に聖霊の賜物を約束なさった。そしてその約束は初期の弟子たちのものであったのと同様にわたしたちのものである。しかし他のすべての約束と同様、それは条件付きで与えられている。主の約束を信じ、自分のものだと主張する人々が多くいる。彼らはキリストと聖霊について語るが、何の益も受けない。なぜなら、彼らがこのお方の導きと支配に自分の魂を明け渡さないからである。
 わたしたちが聖霊を用いることはできない。聖霊がわたしたちを用いてくださるのである。御霊を通して、神はご自分の民のうちに「その願いを起させ、かつ実現に至らせる」ために働いてくださる(ピリピ2:13)。しかし多くの者は導かれるために従おうとしない。彼らは自分自身を支配したいのである。これが、天の賜物を受けない理由である。へりくだって神を待ち望む人々、またこのお方の導きと恵みを求めて見張っている人々だけに、御霊が与えられるのである。この約束された祝福は、信仰によって要求されるとき、次々と他のすべての祝福をもたらすのである。それはキリストの恵みの富に従って与えられ、そしてこのお方は、受ける能力に従ってすべての魂の必要を満たす用意ができておられる。
 聖霊を与えてくださるということは、キリストの命を与えてくださるということである。このように神から教えられる人々、内に働く聖霊を有している人々、そしてその生涯にキリストの生涯が表されている人々だけが、救い主の真の代表者となることができる。……
 キリストは、人間に超自然的な力を与え、無知な者に神のみ国の奥義について教えることによって、神の権力を実証するために、聖霊が罪に勝利するために奮闘している者たちと共にいてくださると約束された。……
 人が自分自身を完全に空にし、すべての偽りの神が魂から追放されるとき、空いた所にキリストの霊が注ぎ込まれて満たされる。このような人にはあらゆる汚れから魂を清める信仰がある。彼は御霊に一致し、そして彼は御霊の事柄に注意を払う。彼は自己に信頼を置かない。キリストがすべてのすべてであられる。(ゴスペル・ワーカー284-287)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓