「堅固」

 「そうすれば、あなたは恥じることなく顔をあげることができ、堅く立って、恐れることはない。」(ヨブ11:15)

 「青年が知能力を最高度に発育させなければならないと考えるのは正しいことで、神が制限しておられない教育をわたしたちも制限しない。しかし、わたしたちが学び得たところを、神のほまれと人類の利益のために用いなければ何にもならない。・・・
 必要なのは頭脳と心を強くする知識、わたしたちを一段とりっぱな男女とする知識である。心の教育は、単なる教科書の勉強よりもはるかに重要である。わたしたちが生存している世界を知ることはよいことであり、重要なことであるが、もし永遠のことを全然忘れてしまうなら、取り返しのつかぬ失敗をする。・・・青年が自分の弱さを悟るならば、力の源泉は神にあることを見いだす。」(ミニストリー・オブ・ヒーリング431,432)
 「精通していなければならないキリスト教の科学がある。それは天が地よりも高いように、どんな人間の科学よりも、はるかに深く、広く、高い学問である。わたしたちは生来の性癖に調和しない方法で、神に仕えなければならず、そのため、精神を鍛え、教育を施し、訓練しなければならないからである。悪に対する遺伝的あるいは後天的な性癖を、征服しなければならない。キリストの学校の生徒となるために、今までの教育や訓練を放棄しなければならぬこともよくある。わたしたちの心は教育され、神に堅く立つようにされなければならない。誘惑に抵抗し得られるだけの思考の習慣を形成すべきであって、上を見ることを学ばなければならない。神のみ言葉の原則、すなわち、天のように高い、永遠に至る原則が、わたしたちの日常生活にいかなる意義をもつかを悟るべきであって、すべての行動、言語、思想がこの原則に一致しなければならない。すべてのことがキリストと調和し、キリストに服従していなければならない。」(ミニストリー・オブ・ヒーリング435,436)


http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村