「新しくされた心は良い物を取り出す」

 「善人はよい倉から良い物を取り出」す。(マタイ12:35)

 「真の聖化はキリストに信者を結び付け、互いを優しい思いやりというきずなで結びつける。この一致は、互いに対する愛を再びあふれ出させ、キリストのような愛の豊かな奔流を、心の中に絶えず流れ込ませるもととなる。すべての人に不可欠な特質は、キリストのご品性、すなわち、このお方の愛、忍耐、無我、優しさが完全にあらわされることである。これらの特質は思いやりのある心で親切に行動することにより得られる。・・・クリスチャンは自分の周りにいる人々を、キリストがそのために死なれた尊い魂として愛する。愛のないクリスチャンなどはいない。「神は愛」だからである。・・・『わたしのいましめはこれである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。』これは神に立ち帰っているという実である。」(原稿133,1895年)
 「わたしたちが自己に打ち勝ち、勝利するという壮大な働きに、最も助けを必要とするそのところで、主はわたしたち一人一人に助けをお与えになる。親切という法則があなたの唇の上にあり、思いやりという油があなたの心にあるようにしなさい。これは素晴らしい結果を生じる。あなたは優しく、同情にあふれ、礼儀正しい者となる。あなたにはこれらすべての恵みが必要である。聖霊があなたの心に受け入れられ入り込まなければならない。そうすれば、聖霊は非難する者としてではなく、人の魂をいやす者として、神のみもとへ立ちのぼる薫香をたちのぼらせる聖なる火となる。あなたの表情は神のかたちを表す。・・・神はご自分の奉仕に、一人一人が祭壇の炭で自分の香炉に火をつけるよう要求しておられる。あなたの唇からもれるつまらない、また厳しい、荒々しい言葉は今すぐ引っ込めなければならない。そうすれば、神の御霊が人を通して話される。キリストのご品性を見つめる事によって、あなたはこのお方に似た者に変えられる。キリストの恵みだけがあなたの心を変えることができ、そうなるとき、あなたは主イエスのかたちを反映する。神はわたしたちに、キリストのように、純潔で気高く、汚れのない者になるようにと呼びかけておられる。わたしたちは神のかたちを身に帯びるべきである。」(SDAバイブルコメンタリー3巻1164)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村