「心を新たにすることによって造り変えられる」

 「あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。」(ローマ12:2)

 「神がご自分の造られた被造物をどのように見ておられるかを男性も女性も考えているのだろうか。神は人の思いを形造られた。このお方から来る思いはみな気高い。神は人の思いの隠れた働きをすべて知っておられる。これを造られたからである。神は、罪が人の品位を落とし、卑しくしたことを知っておられるが、彼を憐れみと同情をもってご覧になる。サタンがその力で彼を捕えていることを知っておられるからである。」(世界総会会報2期1899年)
 「真の改革はすべて魂の清めから始まる。変化が生活にあらわれるのは、再生の洗いと聖霊の力を通しての、思いの一新による。」(原稿95,1903年
 「キリストを眺めることによってわたしたちは変えられる。もし思いがたえずこの世の事柄を考えているなら、この世の事柄がすべてを奪い、品性に影響を及ぼして、神の栄光は見失われ、忘れられる。天の事柄に精通するために自分の手に届く範囲にある機会はなおざりにされ、霊的生活は死んでしまう。・・・
 神に完全により頼みなさい。あなたがそうしない時は、その時こそ自分の立場を自覚すべき時である。今その時点で、それ以上進まないで、物事の順序を変えなさい。・・・まじめに、魂の飢えを感じて、神に叫び求めなさい。あなたが勝利を得るまで天のみ使いと格闘しなさい。あなたの全存在、すなわち魂と体と霊とを主のみ手に預けて、主の愛される、聖別された者となる決心をし、主のみ旨に従って、主のみ心に支配されて、主のみ霊に満たされた者となる決心をしなさい。・・・その時あなたは、天の事柄をはっきりと見る。」(原稿24,1891年)
 「キリストと天の世界のことを、もっと深く心に思うならば、主の戦いをたたかう上に強力な刺激と支持が与えられるでしょう。まもなく私たちの家郷となるべき美しい国の栄光を熟視する時、世の誇りと執着は力を失います。キリストの美しさにくらべる時、世のすべての魅力はなんの価値もないものに見えます。」(青年への使命107)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村