「思いはたえまない努力により力が増し加わる」

  「知恵ある者は力のうちにあり、知識ある人は力が増し加わる。」(箴言24:5英訳)

 「最大限に努力しなさい。最もよい動機があなたの助けとなるようにしなさい。あなたがしようとするすべてのことを成し遂げるよう努力することを学びなさい。あなたが成し遂げるよう努力することを学びなさい。あなたがしなければならないことに、低い目標を立てて、それで満足してはならない。あなたの義務や研究に関して、表面的で、おろそかになる習慣に陥らないようにしなさい。何事においてもよりよくする習慣がつかないからである。思いは生来、ほとんど注意や努力を払わない事で満足し、安っぽい、質の悪いもので安んじるものである。知識の深みを知らない若い男女がいるが、あなたは自分の表面的な知識に満足し、誇ってはならない。もしあなたが今知っている以上のことを知るならば、自分がほとんど何も知らないことを確信するであろうに。
 神はあなたに、精力的で熱心な知的努力をするよう要求しておられる。すべてに断固とした努力をすることにより、あなたの能力は強められる。そうすれば、あなたの働きは常に快いものとなる。あなたは自分が前進していることを知るからである。あなたはゆっくりとした、不確かな、ためらいがちな動きに慣れて、人生における働きが、できるはずの半分もできないようにすることもできるし、また、あなたの目を神に据えて、祈りによって魂を強め、仕事に対する不面目な遅さや、毛嫌いを克服して、適切な時間にあなたの思いが、すばやく考え、力強い努力をするように訓練することもできる。」(SDAバイブルコメンタリー3巻1161,1162)
 「神は、人の思いに偉大な力をお与えになった。その力はすべての義の敵に反対して、偉大な働きをするための力であり、悪との戦いで勝利が得られることを示す力を、創造主が人にさずけておられることを示すものである。自分にたいする神のご目的を成就する人々に対して、『良い忠実な僕よ、よくやった。あなたはわずかなものに忠実であったから、多くのものを管理させよう』との御言葉が語られる。」(手紙141,1902年)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村