「わたしたちの反抗的な態度を従順に変える」

「あなたがたの指導者たちの言うことを聞きいれて、従いなさい。彼らは、神に言いひらきをすべき者として、あなたがたのたましいのために、目をさましている。彼らが嘆かないで、喜んでこのことをするようにしなさい。そうでないと、あなたがたの益にならない。」(ヘブル13:17)

 「自分の仕事をするについて方法のわからない若い男女がいる。彼らは常に忙しい思いをしているが、ほとんど結果を出せない。仕事について間違った考えを持っており、自分が一生懸命仕事をしていると思っている。もし彼らが働きの方法を知っていたなら、そしてそれを賢く適用したなら、もっと短時間にもっと多くのことを成し遂げたであろうに。あまり重要でないことに手間取ることにより、忙しい思いをし、きわめて重要な義務を行うようにと召される時に当惑し、混乱する。・・・若い男女が人生の訓練でそのような間違いを犯している時に、勧告や忠告の言葉を語らないというのは罪深いことである。
 人にその過ちを告げるというのは非常にむずかしいことである。たしなめる人は、たしなめられた人のうちに自尊心や頑固さが頭をもたげ、意志は反抗的態度や反感で武装されることに多分気付くであろう。しかしこのことのためにも、忠告はなされなければならず、過ちは明らかにされなければならない。若者が、自分を助けようとしている人々の努力によって、益を受けることができるように、良く教えを聞く精神を啓発させよう。
 わたしたちは自分の心を知り、自分の行動を自身の基準に合わせるべきであると思っているようにみえるが、これは正しくない。これは改革ではなく損なう働きをする。働きは心のうちに始まらなければならない。それから精神、言葉、顔の表情、生活行動が、変化の起きた事を示す。キリストが豊かに注がれた恵みを通して、このお方を知ることにより、わたしたちは変えられる。・・・わたしたちはへりくだって、あらゆる過ちと品性の欠陥を正す。キリストが心に宿っておられるので、わたしたちは上なる天の家族にふさわしい者としていただけるからである。」(ユース・インストラクター1893年8月31日)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村