「栄光から栄光へと変えられる」

  「わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。」(第二コリント3:18)

 「神のみ霊に啓発される時、信者はキリストの完全を見つめる。そしてこの完全を見つめることにより、彼は言うにいわれぬ喜びを味わう。自己のうちに彼は罪と無力を見、贖い主のうちに罪のないことと無限の力を見る。キリストが、ご自身の義をわたしたちに分け与えるためになされた犠牲、これこそわたしたちがもっともっと熱中して思いめぐらすことのできる主題である。自己はなく、イエスがすべてである。・・・
 恵みの改変する力はわたしたちを神の性質にあずかる者とする。神の栄光はキリストの上に耀いているので、キリストを見上げ、このお方の自己犠牲を熟考し、キリストにこそ、満ち満ちているいっさいの神の徳が、かたちをとって宿っていることを覚えることにより、信者は力の源である方へ、ますます近く引き寄せられる。・・・わたしたちが神のみ霊の啓発を受けるというのは、どれほど重要なことであろうか。このようにする時だけわたしたちはキリストの栄光を見ることができ、見つめることによって、キリストを信じる信仰を通して、キリストのうちにある品性から品性へと変えられるからである。・・・キリストはあらゆる魂のために、恵みと許しを持っておられる。わたしたちが信仰によってイエスを見上げる時、わたしたちの信仰は暗い影を貫いて、わたしたちに慰め主イエスを与えるという驚くべき愛を示された神をあがめる。・・・
 罪人は神の子、天の相続人になることができる。彼はちりから起き上がり、光の衣を着て立つことができる。・・・前進する一歩ごとに、彼はキリストのうちに新しい麗しさを見、品性がますますこのお方に似てくる。・・・・」(原稿20,1892年)
 「キリストの死によって信者にあらわされた愛は、感謝にみちた愛という反応を呼び起こす。そして、まじめな祈りに応えて、彼は、キリストを見つめることによって、恵みから恵みへ、栄光から栄光へと、キリストと同じ姿に変えられていく。」(ユース・インストラクター1894年12月6日)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村