「神の豊かな恵みによる贖い」

 「わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。神はその恵みをさらに増し加えて、あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜わり、」(エペソ1:7,8)

 「彼(キリスト)は・・・わたしたちの精神力を高め、気高くするために来られた。それにより、この世でのわたしたちの努力が誤った方向に向かったり、迷ったりしないためである。
 主イエスはすべての熱心な真理の探究者を力づけるために来られ、御父をあらわすために来られた。このお方は神のかたちを人間のうちに回復するという偉大な働きから、思いをそらせることは何一つお許しにならなかった。だから、わたしたちのための大いなる重要な働きは神のかたちを受けることであり、来世のための品性を築くことであることを、わたしたちは知らなければならない。わたしたちは天来の真理を実生活の中で特別に適用しなければならない。神の命で測る命に、自分を適した者とする知識のすべての宝を私達は持ち歩くことができる。
 神の知識は天と同じくらい高く地と同じ様に広い。・・・聖書を、自分に話しかける神のみ声として読む者だけが真の弟子である。彼らは神の御言葉に震える。その御言葉は彼らにとって生きた現実だからである。彼らは天の恵みを求めて祈ることによって、理解するために心を開くようになる。こうして彼らは将来の不死の命のために準備することができる。天来のたいまつが手におかれる時、人は義のために自分自身を見て、自分の弱点、汚れ、望みのない状態を見る。自分自身のうちには、神に推薦するものが何もないことを知る。彼はキリストの代理者である聖霊を、あらゆる真理に導くたえまない導き手として祈り求める。・・・わたしたちを、光のうちにいる聖徒の仲間にふさわしい者とする知識、猶予の期間に得たすべての知識は真の教育である。この知識はこの世において、わたしたち自身と他の人々に祝福をもたらし、その滅びることのない富すべてをもって、わたしたちに、将来に不死の命を保証する。」(ユース・インストラクター1898年10月27日)
 「キリストはあらゆる魂のために、尊い賜物に満ちた宝の倉を持っておられる。」(原稿50,1893年)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村