「徹底的な清め」

  「このかたは、聖霊と火とによっておまえたちにバプテスマをお授けになるであろう。箕を手に持つてその場所を完全にお清めになる。」(マタイ3:11、12英文訳) 

 神の審判はすでに嵐、洪水、大嵐、地震、地と海の危難によつて地上に広がっている。偉大な「わたしは有る」というお方がご自分の律法を無効にしている人々へ語りかけておられる。神の怒りが地上に降り注ぐとき、だれが立ち得ようか。神の民が原則に忠実であるのを示すときは今である。キリストの宗教が最も侮られ、その律法が最も軽蔑されているとき、そのときこそ、わたしたちの熱心さが最も熱烈であり、わたしたちの勇気が最も果敢なときでなければならない。大多数がわたしたちを捨てるときに真理と義を守って立ち、擁護者がほとんどいないときに主の戦いを戦うこと、これがわたしたちのテストとなる。このときわたしたちは他の人々の冷たさから温かさを、彼らの臆病から勇気を、彼らの背信から忠誠を集めなければならない。国家は反逆の大指導者の側にいる。
 教会の精錬の日々は急がれており、神は純潔で真実な民をお持ちになる。まもなく起こる力強いふるいにおいて、わたしたちはよりよくイスラエルの強さを測ることができる。主が箕を手に持ち、まもなくご自分の場所を完全にお清めになるその時が近いことをしるしが示している。大きな困惑と混乱のあるその日が速やかに近づいている。天使の衣をまとったサタンができることなら選民をも惑わそうとする。神と称する多くの者、主と称する多くの者がおり、あらゆる教理の風が吹く。……
 〔神の〕怒りが審判において表されるとき、身を低く献身してキリストに従う者は、その魂の苦悩によってその他の世の者とは区別される。その魂の苦悩は悲嘆、涙、譴責また警告によって表される。他の者が存在している悪を外套で覆い、いたるところに行き渡っている大きな邪悪を言い逃れようとする一方で、神の名誉のための熱心さと魂への愛を持っている人々は、他人の好意を得るために、黙っていたりはしない。(レビュー・アンド・ヘラルド1887年1月11日)


http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村