「天を喜ぶ方法」

   「また、それらのものによって、尊く、大いなる約束が、わたしたちに与えられている。それは、あなたがたが、世にある欲のために滅びることを免れ、神の性質にあずかる者となるためである。」(第二ペテロ1:4)

 私達に豊かな約束を与えようとする神のご計画は、使徒ペテロによって述べられている。それは、私達が、「神の性質にあずかる者となるためである。」私達は、地上的、世的な好みを、神のそして、天の好みに変えなければならない。天国は、もし私達の好みや、私達の瞑想や、私達の性質が、キリストのようでなかったならば、あなたにとっても、私にとっても天国とはならない。キリストが、ご自分の子らのために、用意しに行かれた純潔な天の住居は、贖われた者だけが、自分達の心の中に働く恵みによる内部の働きによってのみ、その住居にふさわしい者となるのである。それによってその住居の価値を認めることができるものなのである。
 私はあなたに、天の祝福、勝利者のために置かれた王冠、キリストの義である白い麻布、勝利のしゅろの枝、黄金のたて琴を描写したいと思う。しかし、こういったものだけで、天国は、私達一人一にとって、祝福の場所になるのではない。これらのものがなくでも、もし私達が清い、そして聖なる品性を持っているならば、私達は幸福である。なぜならば、私達はイエスとその方の愛を持っているからである。純潔で、罪がなくキリストのご品性と一つになっているならば、天は喜ばしい所である。私達の能力は強められ、すべては調和を保つ。完全な祝福はキリストが至上権を持って治められる心の中にのみ宿ることができる。
 キリストは、私達の世界に死ぬために来られた。正しい方が不義なる者のために…それは、主が男女を高め、高貴にされて、主の神聖なる御姿を彼らの上に刻印しようとされたからである。このために、主の御霊は、さらに進んだ活力と霊的生活の完全さが存在するように、私達のために、共に働かれるのである。(letter4,1895)
 私達は一つの罪深い傾向を持ち続ける必要はない。…私達が神の性質にあずかる時、悪に対する先天的、後天的傾向は品性から切り取られ、そして私達は、善に対する生きた力とされるのである。天の教師について常に学び、日々主の性質にあずかる時、私達は、サタンの誘惑に勝利するため神と協力するのである。神が働き、人間が働く。そして人は、キリストが神と一つであるように、キリストと一つになることができる。その時、私達は天国においてキリストと共に座る。心は、イエスにある平安と、保証で安らぐ。(7BC 943)

聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村