「すべての危急に対する備え」

 「わたしたちは、こんなに尊い救をなおざりにしては、どうして報いをのがれることができようか。この救は、初め主によって語られたものであって、聞いた人々からわたしたちにあかしされ、」(ヘブル2:3)


 救いの天の創始者は、どんな不完全さをも、ご計画の中に残されなかった。救いのあらゆる段階が完全である。全世界の罪は、イエスの上に置かれた。そして神性は、全世界がキリストの身代わりを信じることによって許されるために、イエスにある人性の苦しみにその最高の価値を与えられた。最も罪深い者も、恐れを持つことはない。神は許されるであろう。なぜなら天の犠牲の効果的な働きのゆえに律法の刑罰は許されるからである。キリストを通して、罪人は、神に対する忠誠に帰ることができる。
 救いの計画は、その単純さと、その完全さにおいてなんとすばらしいものであろう。それは罪人に対して、完令な許しを提供するばかりでなく、また、罪人の回復のために提供されている。それによって、人は神の子として受け入れられるのである。従順を通して、人は愛と平安と喜びの所有者になる。彼の信仰は、その弱さのまま、彼を、天の力の源であられるキリストに結びつける。そして、キリストの功績を通して、神の是認を見い出すことができる。なぜならキリストは、律法の要求を満足させ、ご自身の義を、悔い改め信じる魂に着せられる。…なんという愛、何という素晴らしい愛が、神のみ子によって示されたことか。…キリストは、罪人を最低の堕落した状態から取り上げ、清め、洗練し高貴にされる。主があられるように、イエスを見つめることによって、罪人は改変され、気品の最も高い頂に高められ、ご自分のみ座におられるキリストと共なる席にまで高められるのである。…
 贖罪の計画は、あらゆる危急に対してそして魂のあらゆる欠乏に対して提供されている。もしそれがなんらかの点において不完全であったならば、罪人は、その条件の軽視に対して、弁解するなんらかの口実を見い出すかも知れない。しかし、無限であられる神は、人間のあらゆる必要を知っておられ、豊かな備えによってあらゆる必要を満たしてくださったのである。…そういうわけで、罪人は、最後のさばきの大いなる日に、なぜ、こんなに徹底的で真剣な、自分に提供された救いに関心を払うことを拒んだか、それに対してなんの申し開きができるであろうか。(RH1891.3.10)

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