「生命は聖なる委託物」

 「いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。」(詩篇36:9)


 わたしたちは、働き人として、わたしたちの信仰の創始者であり、完成者であられるイエスを見上げ続ける必要がある。神と共なる働き人として、わたしたちは魂をキリストに引き寄せなければならない。一人一人が、主の奉仕に特別な役割を果たさなければならないことを、わたしたちは覚えているべきである。ああ、教会員が、出会う人々に、贖い主を指し示す責任が負わされていることに気づくなら、どれほど多くのことを成し遂げることができることであろう
 教会員が神のことで自分たちに与えられている働きに私心なく携わる時、最も力強い影響力が、死ぬばかりになっている魂のために及ぼされ、もっと熱心な努力が、医療伝道の分野でなされる。教会員がみな、自分の役割を忠実に果たす時、その分野にいる働き人は助けと励ましを受け、神のみ働きが力強く前進する。……
 あなたの畑を耕すために時間をさき、こうして体の組織が良い状態で働き続けるために必要な運動をしている時、あなたはちょうど集会を行っているのと同じように、神の働きを行っているのである。神はわたしたちの御父であって、わたしたちを愛しておられるので、ご自分の僕が自分たちの体を損なうようにと要求されることはない。
 健康を損ない、働きに不適当になるもう一つの原因は消化不良である。消化力が損なわれると頭脳が最上の働きをすることができなくなる。多くの人がさまざまな種類の食物を急いで食べるので、このことが胃の中で混乱を起こす原因となり、頭脳を混乱させる。健康的でない食物を用いたり、健康的であっても食べすぎたりすることも、同じように避けるべきである。多くの人が健康の法則に関係なく、時を選ばず食べるために、思いが憂欝になる。人が自分の習慣を少しも気にせず、神がこのことに関して与えておられる光に注意を払わないなら、いかにして神の悟りによって誉れを受けることができるであろうか。……
 生命は聖なる委託物であって、神だけが、ご自分の栄光のために、わたしたちが生命を保ちまた用いることを可能にすることがおできになる。しかし、身体の驚くべき構造を形造られたお方は、人間が神と異なる目的をもって働かなければ、身体を健康に保つために特別に気を配ってくださる。神は、わたしたちに与えられたすべてのタラントを、与え主の御旨にしたがって発達させ、また用いるのを助けて下さる。わたしたちが個々人の救いを成し遂げるための機会と優位性を活用し、わたしたちの無我の生涯によって他の人々の幸福を促進するために、わたしたちの命に日々、月々、年々が加えられている。このように、わたしたちがキリストの王国を築き、神の栄光をあらわすことができるように。(レビュー・アンド・へラルド1912年6月20日

ブログランキングに参加しています。

よろしくお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村