「真の医療伝道者に続け」

 「それからイエスは弟子たちに言われた、『だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい』。」(マタイ16:24)


 偉大な医療伝道者であるキリストが働かれたように働く人々は霊的な考え方をしなければならない。しかし医療伝道の働きをしているすべての人が神とこのお方の真理をたたえているわけではない。すべての者が聖霊の導きに服従しているわけではない。……
 福音の医療伝道の働きを構成するものをあなたがたに示すために、わたしが神から知恵と力をいただけるようわたしは祈る。これはわたしたちの教会としての働きの偉大で大切な分野である。しかし多くの人が受け入れることのできる医療伝道の働きの基礎をなす純潔で気高い原則を見失っている。……
 わたしたちを贖うために、ご自分のひとり子という賜物によってあらわされた人類家族に対する神の愛を、どのような言葉で力強く表現することができるであろうか。罪を知らないお方がわたしたちの不義のために砕かれたのである。「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」……
 真の伝道についてのキリストの定義を学びなさい。「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。」
 このみ言葉の中で語られているように、キリストに従うというのは見せかけではない。……イエスは、ご自分の弟子たちが、ご自身が耐えられたように耐えつつ、ご自身が苦しまれたように苦しみつつ、またご自身が克服されたように克服しつつ、み足の跡に近く従うことを望んでおられる。ご自分に従っていると公言する者たちが、自己犠牲の精神をあらわしているのを見たいと切望しておられる。
 キリストの苦しみにあずかることを選び、このお方の自己犠牲の生涯を生きることを選び、このお方のために恥を忍ぶことを選びつつ、キリストを自分の個人的な救い主として受け入れる人々は、本当の医療伝道者であるというのが何を意味するのかを理解するであろう。
 わたしたちの医療伝道者がキリストにあって新しい人生を生きるなら、キリストのみ言葉を自分の道しるべとするなら、何が本当の医療伝道の働きを構成しているのかをもっとはっきりと理解するであろう。彼らが神ご自身の指で石の板に刻まれた律法、キリストご自身がモーセを通してイスラエルの子らに語られたことに関して、安息日の命令を含む律法に従う時、この働きは彼らにとってより深い意味を持つようになる。……
 あなたの指導者であるお方に従いなさいと言うよう、わたしは指示されている。このお方は道であり、真理であり命であって、わたしたちの模範であられる。キリストの無我の奉仕の生涯を心にとめておくという責任が、すべての医療伝道者に負わされている。彼らは目をイエスに留め続けていなければならない。(パシフイック・ユニオン・レコーダー1903年12月17日)

よろしくお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村