「わたしたちを聖なる者とするために」

  「あなたがたの神、主なるわたしは、聖であるから、あなたがたも聖でなければならない。」(レビ19:2)

 聖潔は忘我の境地ではない。それは意志を全く神に従わすことである。それは神のみ口から出る一つ一つのことばで生きることであり、天の父なる神のみこころをなすことである。光のうちにいるときと同様に、試練のときにも暗黒のときにも神により頼むことである。また、目で見て歩くのでなく、信仰によって歩むことである。それは少しも疑わずに確信をもって神に頼み、神の愛に安らぐことである。(患難から栄光へ上巻47)
 私どもの悪い心を変えることもできないのであります。……教育、教養、意志の力、人間の努力などいずれも、それぞれ大切な役割をもってはいますが、心を新たにする能力は全くないのであります。もちろん、私どもの行動にただ外面的の正しさは与えるかも知れませんが、心を変えることもできなければ、生活の源泉をきよめることもできないのであります。天よりの新しい生命がその人の内部に働かなければ、人は罪よりきよめられることはできません。この力というのはキリストであります。キリストの恵みのみが人の力なき魂を生きかえらせて、これを神ときよきに導くことができるのであります。(キリストへの道15)
 相続として、あるいは誰か他人からの贈り物として聖潔を受ける者は一人もいない。聖潔は、キリストを通して与えられる神の賜物である。救い主を受け入れる者たちは神の子となる。彼らは、神の霊的な子供であり、生まれ変わって、義と真の聖潔のうちに新たにされる。彼らの思いは変えられる。より明らかな視力を持って、彼らは永遠の現実を見る。彼らは神の家族の養子とされる。そして彼らは、聖霊によって栄光から栄光へと変えられて、神に似た者になっていく。自己を最も愛していた彼らが、神とキリストを最も愛するようになる。……個人的な救い主としてキリストを受け入れ、このお方の自己否定の模範に従うこと―これが聖潔の秘訣である。(SDAバイブル・コメンタリー6巻1117)
 過去のことを忘れて、天への道を前進しましょう。活用すればもっと神への奉仕に役だつ者となれる機会をのがさないようにしましょう。そのとき私たちの生活には、黄金の糸のように聖潔が織りこまれます。また天使たちは私たちの献身をみて、「わたしは人を精金よりも、オフルのこがねよりも少なくする。(英訳・とうとくする)」との神の約束をくりかえします(イザヤ13:12)。弱い、欠点の多い人間がイエスに献身し、キリストのような生活を送るとき、全天はよろこびます。(青年への使命101)


 もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村