「保存する力」

  「あなたがたは、地の塩である。」(マタイ5:13)

 このキリストのみ言葉によって、わたしたちは人間の影響力の価値を何が構成しているかということについて大体理解できるのである。それはキリストの影響力と共に働くこと、キリストが高められることを高めること、正しい原則を分け与えること、世の堕落の進行を食い止めることである。それは、キリストだけが与えることのできる恵みを広めることである。それは、熱心な信仰と愛と結合した清い模範の力によって、他の人々の生活と品性を向上させ清めることである。神の民は世にあって、改革と保存の力を用いるべきである。彼らは、破壊させ、堕落させる悪の影響に逆らって働かなければならない。……
 この世において、神の民の働きは、悪を抑え、人類を向上させ、清め、高尚にすることである。親切と愛と慈善という原則は、社会全体に広まり、教会を堕落させた利己心の一つ一つの筋を根こそぎにするのである。……もし人々が彼らの心を真理と愛の天来の影響に開くならば、これらの原則は再び流れ出て、砂漠にある小川のように、すべてのものを清新にし、今荒れ地と化した場所を活気づけるのである。主の道を守る者たちの影響力は、永遠に渡って続くのである。彼らはいつまでも変わらない、さわやかで啓発的な天の平和の快活さを持ち運ぶのである。
 さらに明白な感化力があるべきである。キリストは「そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい」と言われる。……
 イエス・キリストを受け入れる者から輝き出る光は、ひとりでに発生するものではない。それは、すべて世の光であり命であられるお方から来ている。……キリストはこのお方を信じるすべての者の光であり、命であり、聖潔であり、聖化である。この光はこのお方の光を受けた者のすべての良い働きによって分け与えられるべきである。色々な意味において、このお方の恵みは地の塩としての作用がある。この塩は、どこででも、家庭でも地域社会でも、すべての良いものを保ち、悪いものを一切滅ぼす保存の力を発揮するのである。真の宗教は世の光であり、地の塩である。……
 恵みと知識の泉は常に流れ出ている。それは尽きることがない。この豊かな泉から、わたしたちは満たされるのである。(レビュー・アンド・ヘラルド1899年8月22日)

 もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村