「神の永遠の誓約」

  「主はとこしえに、その契約をみこころにとめられる。これはよろず代に命じられたみ言葉であって。」(詩篇105:8)

 神はご自分がなされたすべての約束を保証される。あなたの聖書を手にとって次のように言いなさい。「わたしはあなたが言われたように行いました。わたしはあなたの約束を示します、『求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう』(マタイ7:7)。」……
 御座の回りにある虹は、神が真であり、このお方には変化とか回転の影とかいうものはないという確証である。わたしたちは、このお方に対して罪を犯し、このお方の恵みを受ける価値のない者である。しかし、神ご自身がわたしたちの唇に最も素晴らしい嘆願を与えて下さったのである。「御名のために、われわれを捨てないでください。あなたの栄えあるみ位をはずかしめないでください。あなたがわれわれにお立てになった契約を覚えて、それを破らないでください。」(エレミヤ14:21)このお方は、わたしたちが自分の無価値さと罪を告白してこのお方のみもとに行く時、わたしたちの叫びに心を留められると約束された。神はその御座の名誉にかけて、ご自分のみ言葉を成就して下さるのである。(教会への証8巻23)
 何一つ差し控えることをしないで、自分自身を主の奉仕に捧げるすべての者に、測り知れないほどの結果を達成するための力が与えられる。主なる神は、真理に対する従順を通して清められた一人一人に、力と恵みを与えられるという永遠の約束によって結ばれているのである。(教会への証7巻30,31)
 ネヘミヤはその短い祈りによって王の王のみ前に出て、川の水を変えるように人の心を変えることのできる力を、自分の味方にしたのである。〔ネヘミヤ1,2章参考〕
 緊急の時にネヘミヤが祈ったように祈ることは、他の形式の祈りをすることが不可能な場合に、キリスト者が用いることができる方法である。人込みの中で労苦しながら仕事をしている人々は、神の導きを祈り求めることができる。……突然困難や危機が訪れた場合には、彼を信じる忠実な者の呼ぶ声に答えて、いつでも来て助けるとみずから約束なさったかたの助けを呼び求めればよいのである。人はどんな環境、どんな状態のもとにあっても、悲しみと労苦に圧倒され、あるいは誘惑に激しく襲われるときに、契約を守られる神の尽きない愛と力に、確証と支持と援助を見いだすことができるのである。(国と指導者下巻234)

http://www.sda1888.com/



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村