「清め活気づける力」

 「神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。」(詩篇51:10)

 わたしたちが部屋の換気をするように、主は心を清められる。わたしたちは戸や窓を閉じて、何か浄化する物を入れ込むようなことはしない。そうではなく戸を開き、窓を広く開け、天来の浄化する空気を入れるのである。……衝動や感情という窓は、天に向かって開かれ、利己主義や現世主義というほこりは追い払われなければならない。神の恵みが心の部屋を大掃除しなければならない。想像は天来の瞑想課題を持たなければならない。そして、性質の一つ一つはすべて神の霊によって清められ、活気づけられなければならない。(神のむすこ娘107)
 聖書の宗教の原則を生きる者は、道徳的力において弱ることがない。人を高尚にする聖霊の感化のもとで、嗜好と傾向は清く聖なるものとなる。キリストの宗教ほど強く愛情を捕らえ、行動の最も深い動機まで達し、生活に強い影響を及ぼし、品性に大きな堅固さと安定を与えるものはない。それはそれを持つ者を絶えず上に向かって導き、高尚な目的を持って彼を奮い起させ、礼儀正しい態度を教え、すべての行動にふさわしい尊厳を与えるのである。(ゴスペル・ワーカー127)
 教会は神の最も優しい愛と配慮の対象である。もし教会員がこのお方に自分を明け渡すなら、このお方は彼らを通してご自分の品性を明らかにされるであろう。このお方は「あなたがたは、世の光である」と彼らに仰せられる(マタイ5:14)。神と共に歩み語る者たちは、キリストの優しさを実行するのである。彼らの生活において、忍耐、柔和、自制が聖なる熱心さと勤勉と結合する。彼らが天に向かって進む時、鋭く粗い品性の角が削られ、信心が見られるようになる。恵みと力に満ちた聖霊が、思いと心に働きかける。(天国で283)
 イエスが住まわれる心は聖霊によって生き返らされ、清められ、導かれ、治められ、人は品性を神と調和させるために精力的な努力をする。彼は明らかにされた神の御心と思いに反することをすべて避けるようになる。(神のむすこ娘98)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村