「多様性における一致を生み出す」

 「わたしは、あなたがたに勧める。あなたがたが召されたその召しにふさわしく歩き、できる限り謙虚で、かつ柔和であり、寛容を示し、愛をもって互に忍びあい、平和のきずなで結ばれて、聖霊による一致を守り続けるように努めなさい。」(エペソ4:1-3)

 パウロはエペソの人々に一致と愛を保つように勧めている。……教会における分裂は、世の前でキリストの宗教の名誉を汚し、真理の敵が自分たちの行動を正当化する機会を与えるのである。(教会への証5巻239)
 キリストと信者の一致は、自然の結果として互いの一致へと導き、その一致の絆はこの地上において最も永続するものである。キリストが御父と一つであられるように、わたしたちはキリストにあって一つである。……わたしたちが聖霊の実を結ぶことができるのは、キリストとの個人的な一致によって、すなわちこのお方との毎日、毎時間の交わりによるのである。……恵みにおけるわたしたちの成長、わたしたちの喜び、わたしたちの有用性はすべて、キリストとわたしたちの一致とこのお方へのわたしたちの信仰の程度によるのである。(同上47,48)
 わたしたちの内に宿るみ言葉と真理の御霊は、わたしたちを世から分離する。真理と愛の不変の原則は、心と心を結び、その結合の力は恵みと真理を味わう量によるのである。(同上537)
 ぶどうの木には多くの枝がある。すべての枝は異なっているが、それらは争うことがない。多様性のうちに一致がある。すべての枝は養分を一つの源から得ている。これがキリストに従う者たちの間にあるべき一致を表している。異なった職務に就きながらも、彼らは皆、ただ一人の頭を持っている。同じ霊が、異なったやり方で彼らを通して働く。賜物は様々であるが、調和のとれた行動がある。……神は、各自が自分に与えられた能力に従って、指示された自分の仕事をするために……召しておられる。(SDAバイブル・コメンタリー6巻1090)
 わたしたちは保たなければならない品性を持っているが、それはキリストの品性である。キリストの品性を持つことによって、わたしたちは神の働きを共に進めることができる。わたしたちの内におられるキリストは、わたしたちの兄弟の内におられるキリストに会い、聖霊は、わたしたちが神の子であることを世に証する心と行動の一致を与えてくださるのである。……
 世は、神の民の心はクリスチャンの愛によって共に結ばれるという奇跡を目の当たりにする必要がある。(教会への証9巻187,188)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村