「訓練し精錬する」

 「見よ、神に戒められる人はさいわいだ。それゆえ全能者の懲らしめを軽んじてはならない。」(ヨブ5:17)

 試練や困難は神がお選びになった鍛練の手段であって、神が定められた成功の条件である。……正しく指導すれば神の働きを進展さすのに用いることができる能力や感受性を持っている人々がいることを知っておられ、摂理によってこうした人をいろいろ異なる地位や各種の境遇に導かれるのであるが、それはその人自身知らなかった自己の欠陥を発見するためである。神はこうした欠陥を改める機会を与え、神の働きに適する者となる機会を与えられる。……
 わたしたちが試練に耐えるように召されている事実は、主イエスがわたしたちの中に発達させようとお望みになっている、尊いものがあることを認められていることを示している。もし、わたしたちの中に神のみ名の誉となるものが一つもないとわかれば、わたしたちをりっぱなものにする時間を費されないであろう。神は無価値な石を神の炉の中に投げ入れられることはない。神が精練なさるのは価値のある鉱石である。かじ屋は金属の品質を知るために鉄や鋼を火の中に投入する。神はご自分がお選びになった者が悩みの炉の中に投げ入れられるのを許し、彼らがどんな性質を持ち、神の働きのために適当かどうかをためされるのである。(ミニストリー・オブ・ヒーリング454,455)
 わたしたちは自分の基準によって、自分の心を調べ、自分の行動を正しくしなければならないように思われるが、実際はそうではない。これは改革する代わりに破壊するのである。働きは心から始められなければならず、次に霊、言葉、表情、また生活における行動が、変化が起こったことを示すのである。キリストが豊かに注がれた恵みを通してこのお方を知ることによって、わたしたちは変えられるのである。……わたしたちはへりくだって、品性のすべての過ちや欠点を正すのである。キリストが心に宿られるので、わたしたちは天上の家族にふさわしい者とされるのである。(神のむすこ娘117)
 クリスチャンは罪深い習慣を保ち、品性の欠点を大切にすべきではない。……あなたの欠点の性質がどのようなものであれ、主の御霊はあなたがそれを認識できるようにし、それに勝利するための恵みが与えられるのである。(同上349)


http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村