「増し加えられた祝福」

  「神とわたしたちの主イエスとを知ることによって、恵みと平安とが、あなたがたに豊かに加わるように。いのちと信心とにかかわるすべてのことは、主イエスの神聖な力によって、わたしたちに与えられている。それは、ご自身の栄光と徳とによって、わたしたちを召されたかたを知る知識によるのである。」(ペテロ第二1:2,3)

 「ペテロ第二の第一章には、もしあなたが「信仰に徳を加え、徳に知識を、知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、信心に兄弟愛を、兄弟愛に愛を加え」(ペテロ第二1:5-7)るならば恵みと平安があなたに増し加えられるという約束がある。これらの徳は素晴らしい宝である。……
 わたしたちは恵みに恵みを、力に力を加え、わたしたちが天上に力の源を持っているということを示すことによって、わたしたちの能力、この世で与えられた少しの時間を最善に用いるために励もうではないか。キリストは「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた」と言われた(マタイ28:18)。この力は、何のためにキリストに与えられたのだろうか。それはわたしたちのためである。このお方は、ご自分がわたしたちの長兄として天に戻られ、ご自分に与えられた無限の力がわたしたちに与えられるということをわたしたちが理解することを願われる。……」     
 「わたしたちは、自分たちが語ること、行うことすべてにおいてキリストを表すべきである。わたしたちはこのお方のご生涯を生きるべきである。このお方を導いた原則が、わたしたちが交わる者たちに対する行動方針を形成すべきである。わたしたちがキリストにしっかりと錨をおろす時、わたしたちは誰もわたしたちから取り上げることのできない力を持つのである。」(教会への証9巻186,187)
 「きよい生活の、気取らない無意識の感化は、キリスト教のために与えることのできる最も説得力のある説教である。議論は、たとえそれが相手に反論の余地を与えないものであっても、なお反対しか引き起こさないことがある。しかし敬虔な模範は、完全には抵抗できない力を持っている。」(患難から栄光へ下巻209)
 「ご自分の御子を通して、神は人が到達し得る卓越性を明らかにされた。神は、世の前でわたしたちを、キリストの恵みを通して人がどのような者になり得るかという生きた証人として発達させられる。……
 御父がご自分の領域において聖であるように、わたしたちも自分の領域において聖なる者となるようにと促されることによって、このお方はわたしたちに素晴らしい誉れを与えられる。そして、このお方の力を通して、わたしたちはそうすることができるのである。なぜならこのお方は、「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた」(マタイ28:18)と宣言されるからである。わたしたちには、この無限の力を要求する特権がある。」(わたしたちの高い召し108)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村