「親切に」

  「あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、〔親切〕、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。」(コロサイ3:12)

 「親切という法則が唇にあり、恵みの油が心にあるようにしよう。これは素晴らしい結果を生じる。あなたは優しく、同情的で、礼儀正しくなることだろう。あなたにはこれらの恵みがみな必要である。聖霊を受け入れ、品性に持ち込むべきである。するとそれは聖なる火のようになり、神に向かって登って行く香を発散させる。その香りは、非難する唇からは生じず、人の魂をいやすものとして発せられるものである。あなたの表情は神のみかたちを表す。……キリストの品性を眺めることによって、あなたはこのお方に似た者と変えられる。キリストの恵みだけがあなたの心を変えることができる。そうすればあなたは主イエスのみかたちを反映するのである。神はわたしたちが彼のように、清く、聖で、汚れのない者となるように招かれる。わたしたちは神のみかたちを身につけなくてはならない。……
 主イエスは我々の唯一の助け手である。このお方の恵みによってわたしたちは愛を培うこと、親切にまた優しく語るために自分を教育することを学ぶ。彼の恵みによって、わたしたちの冷たく粗野な律法が変貌する。親切と言う律法が我々の唇に宿るようになるであろう。すると聖霊尊い感化のもとにある人々は、泣く者と共に泣き、喜ぶ者と共に喜ぶことが弱い証拠だとは思わなくなる。わたしたちは天来の品性の素晴らしさを培うべきである。わたしたちは、すべての人に善意を持つべきこと、他人の生活における陰でなく日光であろうとする真剣な望みを持つべきこと、それがどんな意味を持つのかを学ばねばならない。」(SDAバイブル・コメンタリー3巻1164)
 「あなたの愛情を分かち合うことによって、あなたの周りにいる人々の幸福に貢献するためのすべての機会をつかもう。親切な言葉、同情の目つき、感謝の表現は奮闘した孤独な多くの人々にとっては、のどが渇いた人にとってのつめたい一杯の水のようなものである。……
 救い主の愛の日光の中で生きなさい。そうすればあなたの感化は世を祝福するようになる。キリストの霊があなたを支配するようにしよう。親切の律法が常にあなたの唇にあるようにしよう。寛容と無我が、新たに生まれた者の言葉と行動を特徴づけ、キリストの内にあって新しい生涯を生きるのである。」(教会への証7巻50)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村