「ただ一つの源から」

 「めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。」(ヨハネ1:17)

 「あなたの力と恵みによる成長は、ただ一つの源からくるのである。もしあなたが誘惑され試みられた時、正しいことのために勇敢に立つならば、勝利はあなたのものである。あなたは、クリスチャン品性の完全に一歩近づいたのである。天からの聖なる光が、あなたの魂の部屋を満たし、あなたは清く芳しい雰囲気で包まれるのである。」(天国で231)
 「与えられた天の光と共に立つことはわたしたちの特権である。エノクもこのようにして神と共に歩んだ。エノクにとって義なる生涯を生きることは、現在のわたしたち以上に簡単ではなかった。彼の時代の世界は、恵みと聖潔の成長にとって今より有利ではなかった。
 エノクが世にある欲のために滅びることを免れることができたのは、祈りと神との交わりによってであった。わたしたちは終わりの時代の危険に生存しているので、わたしたちも同じ源から力を受けなければならない。わたしたちは神と歩まなければならない。世からの分離がわたしたちに求められている。なぜならわたしたちは、忠実なエノクの模範に従わない限り、世の腐敗を免れることができないからである。……
 無尽蔵の力の源を持つことができるのに、水のように弱い者がなんと多くいることだろう。わたしたちが神において強くなり、キリスト・イエスにあって完全に発達した男女に成長するために、天はわたしたちに与える準備ができている。昨年あなたは霊的力のどんな増加を得たのだろうか。わたしたちの間で誰が、妬み、誇り、悪意、嫉妬、利己心が吹き飛ばされ、御霊の恵み、すなわち柔和、忍耐、寛容、だけが残され、次々と尊い達成を得たのだろうか。もしわたしたちが、神が供えられた助けをつかむなら、神はわたしたちを助けられる。」(レビュー・アンド・ヘラルド1900年1月9日)
 「神が創られた他の創造物は、人間のように、向上したり、純粋になったり、気高くなることができない。…人は、自分がどのような者であるか、そしてどのような者になるかを想像することはできない。キリストの恵みを通して、人は絶えず心の発達が可能である。真理の光が心を照らして、神の愛がその心に広がるようにしてもらいなさい。キリストが与えるために死なれたその恵みを通して、人はちりで造られた者であるが、彼は力ある者、すなわち不死の相続人となるのである。」(天国で195)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村