「清められた認識力」

 「その日、人々はその造り主を仰ぎのぞみ、イスラエルの聖者に目をとめ。」(イザヤ17:7)

 「永遠の宝がイエス・キリストにゆだねられており、このお方はそれを誰にでもお与えになるのだが、多くの人が、キリストに対する信仰を通して与えられる尊い恵みをすぐ見失ってしまうのは、悲しいことである。キリストは、ご自分を信じて見上げ、ご自分につながっている人に天の宝を与えてくださる。……このお方はご自分を愛しご自分に仕える選ばれた特別の民に、みもとに来て求めるよう命じられ、このお方は彼らに命のパンと命の水を与えられる。その水は彼らの中で泉のように湧きいで、永遠の命に至るのである。
 イエスは、神の豊かな宝をわたしたちの世に持ってきてくださった。そしてこのお方を信じる者はみな、その世継ぎとして養子にされる。イエスは、ご自分の御名のために苦しむ者の報いは大いなるものである、と言われた。」(セレクテッド・メッセージ1巻138)
 「この世界は、神が統括なさる膨大な所有地の中の小さな原子にすぎないが、この小さな堕落した世界は、群れから迷い出なかった九十九匹よりもこのお方の御目には尊いのである。もしわたしたちがこのお方に信頼するなら、このお方はわたしたちがサタンの誘惑にもてあそばれるままに放っておかれることはない。神は、キリストが死なれた一人一人の魂が、ぶどうの木の一部となり、親木につながり、そこから栄養を得ることを望まれる。わたしたちは神に全く依存しており、それはわたしたちを本当にへりくだらせるべきである。そしてわたしたちがこのお方に依存しているゆえに、このお方についてのわたしたちの知識は大いに増すべきである。神は、わたしたちが自分自身の所有者としてではなく、主に買われた所有物として、あらゆる種類の利己心を捨て去ってこのお方のもとに行くことを望まれる。」(牧師への証324,325)
 「神は、キリストの恵みを十分に受けて神の前に歩もうとしている真実で熱心な魂を尊び、支えてくださる。……清められた鋭い認識力で神の約束の力を正しく認め、それを自分のものとすることができるだろうか。それはわたしたちに価値があるからでなく、キリストに価値があり、またわたしたちが義であるからではなく、わたしたちのためのキリストの義を生きた信仰をもって求めることによるのである。」(セレクテッド・メッセージ1巻108)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村