「聖霊は知恵と悟りをもたらす」

  「彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。」(イザヤ11:3)

 「聖霊があなたに真理を開かれる時、あなたはもっとも尊い経験をしっかり胸にいだき、あなたに示された慰めの数々を他の人々に語りたいと切望する。その人々と交際する時、あなたはキリストの品性や働きについて何か新しい思想を伝えるであろう。あなたは主イエスの憐れみ深い愛についてあらたに示され、それを主を愛する人にも愛さない人にも伝えるようになるであろう。
 『与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう』(ルカ6:38)。なぜなら神のことばは『園の泉、生ける水の井、またレバノンから流れ出る川である』からである(雅歌4:15)。1度キリストの愛を味わった心は、もっと深く飲むためにたえず呼び求める。そして与えるにしたがって、より豊かに、より潤沢に受けるのである。魂に対する神の啓示はすべて、知る能力と愛する能力を増し加える。魂は『もっとあなたを』と叫びつづける。すると、聖霊はいつも『さらに豊かに』(ローマ5:9,10・英訳)と答えて下さるのである。というのは、我らの神は、『わしたちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに越えてかなえて下さる』ことを喜ばれるからである(エペソ3:20)。失われた人類の救いのためにご自身をむなしくされたイエスには、聖霊が限りなく与えられた。同じように、主が内にお住まいになれるように全心をささげる時、キリストに従うすべての者に聖霊が与えられるのである。わたしたちの主ご自身が、『御霊に満たされ』なさいと命令されたが(エペソ5:1 8 )、この命令は、成就する約束でもある。キリストの中に『すべての満ちみちた徳を宿らせ』(コロサイ1:19)、『そしてあなたがたは、キリストにあって、それに満たされ』ることは、父なる神の喜ばれるところであった(コロサイ2:10)。
 地を生きかえらせる雨のように、神は惜しまずに愛を注いでこられた。神はこう仰せになっている。『天よ、上より水を注げ、雲は義を降らせよ。地は開けて救を生じ、また義をも、生えさせよ。』『貧しい者と乏しい者とは水を求めても、水がなく、その舌がかわいて焼けているとき、主なるわたしは彼らに答える、イスラエルの神なるわたしは彼らを捨てることがない。わたしは裸の山に川を開き、谷の中に泉をいだし、荒野を池となし、かわいた地を水の源とする』(イザヤ45:8,41:17,18)。」(祝福の山24,26)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村