「わたしたちのための模範」

 「民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。」(詩篇62:8)

 キリストは水とヨハネの手から起き上がったのち、ヨルダンの岸へ上がり、祈りの姿勢でひざまづかれた。ヨハネの目はこの上なく深い関心と驚愕でキリストに釘付けになっていた。嘆願者としてこのようにひざまづいたお方を見上げたとき、彼の心は感動に揺り動かされた。キリストは両手をあげそのまなざしは天を刺し貫くように思われた。信者の模範として、このお方の罪のない人性は、メシヤとしての公的な働きを開始するに当たつて、天の御父からの支えと力を嘆願した。イエスは熱心な祈りでご自分の魂をそそぎだされた。新しく重要な時代がこのお方の前に開かれつつあつた。以前の平和な静かな生活はここで終わるのであつた。子としてなすべき義務を果たしていた間、このお方は実業と骨折り仕事の生活のなかで幸福であった。このお方は子供時代、青年時代、大人の時代の人々にとって模範であられた。その行動は時間の重要さと厳粛さを感じておられることを示していた。試練、骨折り、闘争、苦しみそして死が行く手にあることをご存知であった。ご自分が負わなければならない責任の重さを感じて、今まさに新しい骨の折れる義務に携わろうとしておられた。人々を神から引き離したその罪深さとかたくなさを感じ、このお方は、ご自分のあわれみ深い伝道活動を認めて、ご自分が天から彼らにたずさえてこられた救いを受け入れる者がほとんどいないことを確信なさつた。
 天使たちはキリストがバプテスマで捧げられたような祈りを以前には聞いたことがなかったので、御父から御子へのメッセージを担う者になりたいと心から切望した。が、否、御父から直接その栄光の光が出る。(預言の霊2巻60、61)
 もしあなたが祈る心と声を見いだすなら、〔神〕は必ず聞き、あなたを助けるために腕が差し出される。祈りを聞き、他のすべての頼みが失敗するそのときに神がおられる。このお方はあなたの避けどころ、困った時のまさにそのときの助けであられる。(今日神とともに184)



http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村