「霊的勝利のために強くされる」

 「もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたはすべての民にまさって、わたしの宝となるであろう。全地はわたしの所有だからである。 あなたがたはわたしに対して祭司の国となり、また聖なる民となるであろう。」(出エジプト19:5、6)
 神は人をあるがままに受け入れ、彼らがご自分に委ねるなら、ご自分の奉仕のために彼らを教育なさる。魂に受け入れられる神の御霊はその能力をすべて活気づける。聖霊の導きのもとに神に無条件に捧げられた思いは調和して発達し、神のご要求を理解して成就するために力づけられる。弱くためらいがちな性格は強く堅固な品性へと変えられていく。継続的な献身はイエスと弟子たちの関係を非常に緊密なものとし、それによってクリスチャンは品性が主人と似たものとなる。彼はより明確な広い見解を持つ。彼の識別力はますます鋭くなり、その判断力はより均整の取れたものとなる。彼は命を与える義の太陽の力によって活気づけられるので、神の栄光のために多くの実を結ぶことができる。
 キリストは罪に対して勝利を得ようと格闘する人々と共に聖霊はとどまると約束なさった。それは、人間という代理人に超自然的な力を授け、また無学な者に神の王国の奥義について教えることによって聖なる大能の力を示すためである。神のひとり子がご自分を低くし、悪賢い敵の誘惑に耐えて、義なるかたであるのに、不義なる人々のために死なれたが、もし、聖霊が個々人の事情において絶えず働く再生の代理者として与えられなかったとしたら、世の贖い主によってなされたことは、いったいわたしたちにとって何の益があったであろう。……
 今日この御霊は、人々の注意をカルバリーの十字架上でなされた大いなる犠牲に引きつけ、人に対する神の愛を世に表し、罪を自覚した魂に聖書の約束を開いて見せようと、絶えず働いておられる。(福音宣伝者285、286)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村