「真の繁栄の秘訣」

 「万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。」(ゼカリヤ4:6)


 聖霊という大きな無限のたまものの中には、天のすべての資源が含まれている。神の恵みの富が、地上の人びとに流れないのは、神の側に何か制限があるためではない。喜んで受けさえするならば、だれでも聖霊に満たされるのである。(キリストの実物教訓394、395)
 わたしたちは神に選ばれた民として世の習慣、目的、ならわし、流行を真似ることはできない。わたしたちは世の手本を模倣して、成功のために外面的な現われに頼るがままに闇に取り残されてはいない。主はわたしたちの力がどこから来るのか仰せになっている〔ゼカリヤ4:6参照〕。主がふさわしいと思われるとき、ご自分の方法を守る者に、彼らが善のための力強い感化を働かせることのできる力を与えられる。彼らは神に依存しているのであり、このお方に対して自分に委ねて下さったタラントの用い方の申し開きをしなければならないのである。彼らは自分が神の管理人であり、そのみ名を大いなるものにしようと努めるべきであることに気づかなければならない。
 愛情を神に注いでいる者は成功する。彼らはキリストのうちに自己を見失うので、世的な魅力は忠誠から彼らを引き離す力はない。彼らは外観の見せびらかしは力を与えるものではないことに気づく。神の選ばれた民としてわたしたちがなすべき働きを正しく表すのは、誇示や外面的な見せかけではない。
 この時代の真理を信じていると主張する者が主の道に歩み、正義と公道を行なうかぎり、主が自分に繁栄をお与えになることを期待することができる。しかし彼らが狭い道からさまよい出るのを選ぶとき、彼らは自分自身と導きを求めて自分に期待する人々の上に破滅をもたらす。(教会への証7巻90、91)
 神がお選びになるのは、神に完全で徹底的な服従をお捧げする者だけである。主に従う者はこのお方の指示に従うにあたって、堅固でまたまっすぐでなければならない。人間の考案や計画に従うために少しでも道を外れるとき、彼らは信頼に価しない者となる。(SDAバイブルコメンタリー2巻1037)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村