「改心の証拠」

  「神が御霊をわたしたちに賜わつたことによって、わたしたちが神におり、神がわたしたちにいますことを知る。」(ヨハネ第一4:13)

 キリストを信じる真の信仰を働かせる者は、品性の高潔さと神の律法への服従によってそれを明らかにする。彼らはイエスの内にあるがままの真理は天に達し、永遠にまで及ぶことを悟る。クリスチャンの品性はキリストの品性を表し、恵みと真理に満ちていなければならないことを理解する。彼らには決して消えることのない光を支える恵みの油が与えられている。信者の心に宿る聖霊は彼をキリストにあって完全にする。男女が興奮するような状況の下で深い感動を表すからといつて、彼らがクリスチャンであるという間違えようのない証拠ではない。キリストのような者は魂の内に深く確固とした根気強い要素を持ちながら、しかも自分自身の弱さを自覚しているので、悪魔に欺かれたり、誤った方向に導かれたりすることがなく、自分を信頼しない。彼には神のみ言葉の知識があり、イエス・キリストのみ手に自分の手を置きこのお方をしっかりとつかむ時だけ安全であることを知つている。(ユース・インストラクター1895年9月17日)
 神の聖なる教訓を守るところはどこであっても、神のみ言葉と聖霊が人の心に浸透し、生来の品性を変えた証拠である。(サインズ・オブ・ザ・タイムズ1896年4月2日)
 愛によって働き魂を清める信仰が経験の中になければならない。キリストの愛は肉の傾向を征服する。真理はそれ自体の中に天に起源がある証拠を担っているばかりでなく、神の御霊の恵みによって魂を純潔にする力があることを証明する。主は、わたしたちが自分の困難と罪の告白をすべて携えて日々ご自分のところへ来ることを望んでおられる。そうすればご自分のくびきを負い、ご自分の重荷を担うことにある休息をわたしたちに与えることがおできになるからである。恵み深い感化力を伴った主の聖霊が魂を満たし、あらゆる思想がキリストに従うよう導かれる。(教会への証5巻648)
 イエスの御霊はその愛、その服従、その喜びでクリスチャンを満たす。(サインズ・オブ・ザ・タイムズ1891年12月28日)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村