「罪のない生涯」

  「この大祭司は、私達の弱さを思いやることのできないような方ではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、私達と同じように試練に会われたのである。」(ヘブル4:15)

 誘惑の荒野で、救い主が、私達のためにどれほどの価を払って、狡猾な、悪意のある敵と戦われたかを考えてみよう。すべてはさまざまな誘惑によってキリストに勝利するための企てに成功するか失敗するかにかかっていることをサタンは知っていた。サタンはアダムが我慢することに失敗した試みに、もしもキリストが耐えるなら、救いの計画は成就へと進んで行き、サタンは自分の力は取り去られ、その滅びが確かになるということを知っていた。サタンの誘惑は卑しい人間の性質に最も効果的であった。なぜなら人間はその誘惑の強力な影響に対抗して立つことができなかったからである。しかし、キリストは人間のために、人間の代表として、神の力に全的に頼りながら、私達の完全な模範となられるために、厳しい戦いに耐えられた。そこに、人間にとっての希望がある。・‥私達の前にある働きはキリストが勝利なさったように勝利することである。主は四十日間断食され、飢えのこれ以上なく鋭い苦痛に苦しまれた。キリストは私達の理解を越えて、私達のために苦しまれた。それで、私達はキリストのために、私達自身の試みと苦しみを喜んでむかえるべきである。そうすれば、私達はキリストが勝利されたように勝利することができ、また、私達の贖い主のみ座に上げられるであろう。…
 私達は強敵との戦いで勝つために必要なものはすべて持っている。だから私達は、サタンの誘惑に一瞬といえども負けたりはしない。私達は自分白身の力では、勝利することは不可能であることを知っている。しかし、キリストがご自身を低くされ、人間の性質をおとりになった時、主は私達の必要としているものをよくお知りになった。そして、人間が負わなければならない最も激しい誘惑をご自身でお負いになったのは、人間が勝利者になる方法を学ぶことができるために、サタンの暗示に抵抗して、敵を征服されたのである。主は私達と同じように肉体をまとわれ、あらゆる点で人間が苦しむことを、それ以上に苦しまれたのである。私達は、キリストが苦しまれたようには苦しむよう要求されはしないであろう。なぜならキリストには一人の罪ではなく全世界の罪が置かれたのだから。主は、ご自分の模範に従うことによって私達が、すべてのものを受け継ぐことができるために、身分の低さ、恥辱、苦しみ、死を耐え忍ばれたのである。(RH1895年2月5日)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村