「得られる創造力」

  「神の霊はわたしを造り、全能者の息はわたしを生かす。」(ヨブ33:4)

 男女がまず最初に始めるべきことは、真のクリスチャン経験のために神をこの上なく熱心に求めることである。彼らは聖霊の創造力を感じなくてはならない。彼らは天の恵みによって穏やかでまた思いやり深くあるために新しい心を受けなくてはならない。利己的な精神は魂から清められねばならない。一人びとりが導きと励ましを求めてイエスを見つめつつ、心をへりくだらせて熱心に取り組むべきである。そのとき適切に組み合わされた建物は主にあって聖なる宮へと成長する。(高い召し159)
 人が真理によって改心するとき、品性を変える働きが進む。彼は神に従順な者になるにつれて理解度が増し加わる。神の思いと意志が彼の意志となり、勧告を求めて神を絶えず見つめることにより彼は理解度が増し加わった人になる。全面的に神の御霊の導きの下に置かれる思いは全体的に発達する。これはかたよった品性を発達させるかたよった教育ではなく、調和の取れた品性を発達させる。無力な揺れ動く品性に見られた弱々しさは克服され、継続的な献身と敬神によって彼はイエス・キリストとの非常に緊密な関係に入り、キリストの思いを持つようになる。彼はキリストと一つであり、原則の健全さと強さ、また知覚力の明晰さを持つ。それはあらゆる光と悟りの源であられる神から来る知恵である。神の恵みは謙遜で、従順で、良心的な魂の上に、義の太陽のように降り注ぎ、思いの機能を強め、たとえ小さくても自分たちの能力を主人の奉仕に用いたいと切望する人々を、最も驚くような方法で、服従と実践によって絶えず強め、イエス・キリストの恵みと知識に成長させ、良いわざによって神の栄光のために多くの実を結ぶ者とならせるのである。」(レビュー・アンド・ヘラルド1887年7月19日)


http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126


 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村